2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:堂島・北新地ランチ の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫


kage

--/--/-- (--)


フーロン Hu-Long

kage

2011/05/02 (Mon)

ゴールデンウィークの谷間の5月2日

北新地ではランチを営業しているところがほとんどなく

ランチ難民になりそうだったろこで、営業しているお店を発見

lunch2011050201.jpg

店内はカウンターとテーブル席がありました

カウンターに座ると目の前の料理が見られます

彩りプレートランチ850円は最初にスープが出てきます

このスープおいしかったです

lunch2011050202.jpg

メインは4種類 少しずついろんなものがいただけます

ちょっと量が少なめかなと思ったけれど

味がしっかりと濃い目なので ご飯が進みけっこうおなかいっぱいになりました

lunch2011050203.jpg

デザートの杏仁プリンとジャスミン茶が付きます

lunch2011050204.jpg


フーロン Hu-Long
大阪市北区曽根崎新地1-2-4

フーロン Hu-Long 中華料理 / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



ビストロシャンパーニュ

kage

2011/04/26 (Tue)

ビストロシャンパーニュ にランチに行きました

ビルの3階にあります

2種類から選べるパスタランチが950円

lunch2011042602.jpg

店内はカウンターとテーブル席がいくつか

女性の団体さんがいたので、かなりにぎやかでした

lunch2011042603.jpg

前菜はたまねぎのキッシュ

甘くってとってもおいしかったです

これだけでもお値打ちですね

lunch2011042604.jpg

パンはラミの食パンだそうです

お変わり自由だそうですが、これだけで充分おなかいっぱいになりました

lunch2011042605.jpg

メインは鶏のラグーの手打ちパスタにしました

パスタは少なめです

ちょっと物足りない感じもするけれど、しっかりした味付けなので

これくらいの量の方がいいのかもしれませんね

lunch2011042606.jpg

女性のみデザートが付きます

lunch2011042607.jpg

ランチタイムにも1コイン・シャンパーニュ(500円)があるんですね~


ビストロ シャンパーニュ
大阪市北区曽根崎新地1-3-1 大橋ビル 3F


Bistro Champagne フレンチ / 北新地駅西梅田駅大江橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



闌(2回目)

kage

2011/04/20 (Wed)

横の席の人が産休に入るので、同じチームの3人で

 にランチに行きました

lunch2011042001.jpg

lunch2011042002.jpg

案内されたのは2階の個室でした

限定20食の日替わりをオーダー

lunch2011042003.jpg

お肉とお魚の両方が食べられていいですね

どれもおいしかったです


1回目 日替わり膳


 闌(たけなわ)
 大阪府大阪市北区堂島1-5-39 マルタビル1F

あやこや(3回目)

kage

2011/04/03 (Sun)

あやこや にランチに行きました

震災以降、がんばってお弁当を作って、ランチ代を節約して募金に努めてたので

久々のランチ訪問です

ランチは特選あやこや膳のみです

lunch2011040201.jpg

今日もたくさんのお客さんでにぎわってました

満席だったけれど、少し待って、カウンターが空きました

席に座ると相変わらず 待つことなくすぐにお料理が出てきます

lunch2011040202.jpg

メインのカツレツはあつあつです

クリームソースだけれど、脂っこくなくさらっとしていておいしかったです

lunch2011040203.jpg

やっぱりおいしくて、大満足でした

ごちそうさまでした

2回目(地鶏の唐揚げの霙掛け)
1回目(とりすき)


割烹 あやこや
大阪市北区曽根崎新地 1-1-36 神崎ビルB1

オキシゲンでランチ

kage

2011/03/25 (Fri)

CAFE&BAR Oxygen にランチに行きました

ビルの4階にあります

lunch2011032502.jpg

メニューはタジン鍋やクラムチャウダー、ハンバーグ、グラタンでいずれも800円

lunch2011032501.jpg

店内はゆったりと席が配置されていて 落ち着けます

カウンターもあるみたいです

サラダ、ポテトフライ、パン、ごはんはビュッフェ方式でおかわり自由です

lunch2011032503.jpg

たくさんとっちゃいました

lunch2011032504.jpg

メインはクラムチャウダーにしました

具だくさんでとってもおいしくて

こちらもお代わり自由だったので、ついついお代わりしました

lunch2011032505.jpg

おなかいっぱいになりました

ごちそうさまでした


CAFE&BAR Oxygen
大阪市北区堂島浜1-3-16 ナカニシ堂島ビル4F


CAFE&BAR Oxygen ダイニングバー / 大江橋駅渡辺橋駅北新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


どんぶり ましゅ屋

kage

2011/03/10 (Thu)

どんぶり ましゅ屋 にランチに行きました

昨日オープンしたところです

lunch2011030801.jpg

lunch2011030802.jpg

ランチメニューはどんぶりが数種類

店内はカウンターとテーブルがいくつか

オープンしたばかりなので、少し手間取ってたようで

出てくるまで少々時間がかかりました

りゅうきゅう丼をオーダー

小鉢とおつけものとお味噌汁がついてます

lunch2011030803.jpg

これで800円はうれしいところです

店員さんも感じが良かったし、メニューもいろいろあるので

また行きたいと思います

帰りに、ノンアルコールビールをいただきました

lunch2011030804.jpg


どんぶり ましゅ屋
大阪市北区曽根崎新地1-2-13 北新地タムラビル1階

どんぶり ましゅ屋 海鮮丼 / 北新地駅西梅田駅大江橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


おかざき

kage

2011/03/07 (Mon)

おかざき にランチに行きました

御堂筋の一筋西側にあります

lunch2011030701.jpg

ランチメニューはにぎり、ちらし、鉄火丼など

茶碗蒸しとお吸い物が付きます

lunch2011030702.jpg

まだ新しいようで、木の香りがします

カウンターも白木で新しいのに、漂う雰囲気は老舗な感じで お箸入れなどは年季が入っているので

あれ?って思ったら、昨年8月に移転されたようですね

lunch2011030703.jpg
lunch2011030704.jpg
lunch2011030705.jpg

夜は敷居が高そうですが ランチはリーズナブルです

ごちそうさまでした


おかざき
大阪府大阪市北区堂島1-1-20

おかざき 寿司 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


つるとんたん 北新地 琴しょう楼

kage

2011/03/04 (Fri)

つるとんたん 北新地 琴しょう楼 へランチに行きました

通りに面して大きなガラスケースと入口がありますが

階段をどんどんどんどん下って やっとお店があります

lunch2011030401.jpg

店内はゴージャスなつくりで、かなり広そうです

ひとりなので、カウンターに案内されました

カウンターはゆったりとしたつくりで、とっても落ち着きます

ランチメニューは北新地店と同じような感じです

日替わりを かやくごはんで注文しました

これで880円ならお得です

ボリューム満点でおなかいっぱいになりました

lunch2011030402.jpg


つるとんたん 北新地 琴しょう楼
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビル B2F

つるとんたん 北新地 琴しょう楼 うどん / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



味菜

kage

2011/03/02 (Wed)

味菜にランチに行きました

通り沿いにはメニュー板が出てるだけなので見逃してしまいそうですが

お店はビルの奥のほうにあります

lunch2011030201.jpg

表はモダンな感じですが、店内は老舗って感じでかなり年季が入ってます

お昼の定食は、海鮮丼、親子丼、煮魚、焼き魚、天ぷらがありすべて1000円です

lunch2011030202.jpg

店内にはカウンター席もあるので ひとりでも落ち着けます

塩さばだったので、焼き魚にしました

キャベツのサラダはしなびた感じで、見た目もいまいちでしたが

お魚は塩加減もいい感じで、とってもおいしかったです

lunch2011030203.jpg


味菜
大阪市北区曽根崎新地1-5-4 岩伸スプレットビル 1F


味菜 割烹・小料理 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


DOJIMA CAFE

kage

2011/02/22 (Tue)

DOJIMA CAFE にランチに行きました

御堂筋よりにあります

lunch2011022201.jpg

ランチメニューは日によって変わるみたいで すべて850円でした

lunch2011022202.jpg

窓側の席に案内されました

大きく窓が開いてますが、店内が一段高くなっているので、

歩いている人と視線はあわないようになっているので 落ち着いて食事ができます

lunch2011022203.jpg

ランチにはスープとドリンクが付いています

lunch2011022204.jpg

舌平目のムニエルです

おいしかったけれど、おかずの量が少なくて

ライスを食べきるのに苦労しました

もう一品付け合わせがあるといいのにね

lunch2011022205.jpg

lunch2011022206.jpg

まだ新しいお店なので、店内も清潔で

テーブルもゆったり配置してあるので落ち着けます

お店の方はとっても感じが良かったです



DOJIMA CAFE
大阪市北区堂島浜1-1-18 堂浜ビルディング 1F


ドウジマカフェ カフェ / 大江橋駅北新地駅淀屋橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


クラレット

kage

2011/02/18 (Fri)

クラレットにランチに行きました

ちょっと前からこういう看板を見かけていたので、入ってみました

ビルの2階にあります

lunch2011021701.jpg

店内は赤と黒で統一されていて、カウンターのみのお店です

夜はワインバーのようで、大きなワインケースがありました

IKEAの赤いワンコフックがたくさん壁に付けられていて可愛かったです

うちにも色違いの白いフックがあるんですよねー

lunch2011021702.jpg

最初にスープとサラダが出てきました

両方ともおかわり自由だそうです

スープは白菜のポタージュで おいしかったのでおかわりをいただきました

lunch2011021703.jpg

しばし待ってメインのパスタが出てきました

あさりときのこのクリームソースにしました

けっこう濃い目のしっかりした味付けです

lunch2011021704.jpg

自家製のパンはもちもち弾力があっておいしかったです

lunch2011021705.jpg


クラレット
大阪市北区堂島1-3-36 曾根崎ビル 2F


クラレット ワインバー / 北新地駅大江橋駅西梅田駅


とみ乃家

kage

2011/02/15 (Tue)

とみ乃家 にランチに行きました

北新地の中では会社から遠い方なので

このあたりはまだまだ行ってないお店がたくさんあります

lunch2011021604.jpg

lunch2011021603.jpg

扉を開けると上がりかまちがあり、靴を脱いであがります

店内には掘りごたつ式の大きなカウンターとテーブル席ががあり

カウンターの下は床暖房になっていて、席もゆったりとしていて落ち着けます

とみ乃家定食(1000円)は、40品目以上の健康定食だそうです

野菜あんかけ、ひじき、酢の物、焼き野菜、出し巻き、あげもの、焼き魚、サラダ、お味噌汁、漬物と

少しずついろんなものが楽しめるのがいいですね

ごはんは黒米でおかわり自由です

どれもおいしいのですが、特にコロッケがおいしかったなーー

lunch2011021601.jpg

デザートは柚子のシャーベットでした

これも柚子の皮が入っていて、とってもおいしかったです

lunch2011021602.jpg


とみ乃家
大阪市北区曾根崎新地1丁目7-21 エスパス北新地8 1階

とみ乃家 割烹・小料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


割烹 堂島

kage

2011/02/04 (Fri)

割烹 堂島 にランチに行きました

気にはなっていたのですが、

ビルの1階にの奥まったところにありちょっと敷居が高そうです

lunch2011020402.jpg

入ってみると、琴のBGMが流れていました

L字型のカウンターがあり ひとりでも落ち着いてお食事ができます

lunch2011020401.jpg

カキフライも魅力的だけれど、暖かいものが食べたかったので、和風シチューをオーダー

最初に小鉢が運ばれてきました

シンプルな煮物だけれど、薄味ですごーくおいしかったです

lunch2011020405.jpg

続いてあつあつの和風シチューがやってきました

lunch2011020404.jpg

味噌味のビーフシチューで

牛肉はほろっとやわらかく煮込んでありました

お野菜も煮すぎず食感もありちょうどいい感じです

量が少なめかなと思ったけれど

けっこう濃い目の味なので、これで充分ごはんが進みます

lunch2011020403.jpg



割烹 堂島
大阪府大阪市北区堂島1-4-24 堂島にしきビル 1F

割烹 堂島 割烹・小料理 / 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


あやこやでランチ

kage

2011/02/02 (Wed)

あやこやにランチに行きました

ランチを再開されたときに行ってから、2回目です

lunch2011020201.jpg

店内はたーくさんの人でにぎわってました

カウンターに座って、持参した本をひろげると 

読むまもなくあっという間にお料理が出てきます

lunch2011020202.jpg

しばらくすると メインのから揚げが出てきました

lunch2011020203.jpg

から揚げは衣が薄く、しっかりと味が付いているので あっさりしてます

それに・・ここのポテトサラダおいしいんですよ

ポテトサラダってあんまり好きじゃないんだけど

ここのはむちゃウマ

これで1000円はほんと大満足です

あーー幸せ!



1回目 とりすき

きよた

kage

2011/01/28 (Fri)

きよた にランチに行きました

三味人と同じビルにあります

実は2日前にランチに入ろうとしたのですが

2度チャレンジしたけれどお店の引き戸が開かず

やってないのかな?って他のお店に行こうとしたら

後から来た人がささっと扉を開けて入ったので

あーやってるんだと続いて入ったら満席になってしまったという

いわくつきのお店なのです

lunch2011012701.jpg

この日は比較的空いていて

相変わらず開けにくかった扉はお店の人が開けてくださいました

(上部がすりガラスになっているので中から見えるようです)

店内はカウンターとテーブルがいくつかありました

ランチは1種類なので黙っていても出てきます

本日のスープはミネストローネでした

写真では伝わりにくいのですが、けっこう深さのあるお皿で

いろんなお野菜が入っていてボリューム満点です

lunch2011012702.jpg

本日のメインはいろいろお肉のカイエット(ハンバーグ)だそうです

付け合せはリゾットで、他にもバゲットがついてきます

カイエットは、やわらかい中に少し歯ごたえのあるお肉がありました

トマトソースで隠れてはいますが、少しクセもあってちょっと苦手な感じでした

ラムか何かが入ってるのかな?何のお肉か聞けばよかったなぁ

lunch2011012703.jpg

食後にはエスプレッソかコーヒーが出ます

コーヒーは会社で飲めるので、個人的には小さくてもいいからデザートが付いてたら嬉しいんですけどね~

lunch2011012704.jpg


キュイジーヌフランセーズ キヨタ
大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル 2F



キュイジーヌフランセーズ キヨタ フレンチ / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


三味人でランチ

kage

2011/01/27 (Thu)

行こうとしたお店がどこもいっぱいで

やっと入れた「三味人」

ロハス和彩処だそうです

lunch2011012602.jpg

ランチは三味人定食(790円)、まかない定食(990円)、体思い定食(690円)、玉子たれごはん(890円)

lunch2011012601.jpg

店内はカウンターと10人かけほどの大きなテーブル、

ほかに4人がけテーブルがいくつかあるようです


三味人定食にしました

ごはんは、五分搗きごはん、十六穀米、玄米、白米から選べるので、十六穀米にしました

野菜たっぷりでいりこも入ってたお味噌汁、小鉢、佃煮、お漬物と

さらに小鉢が1品選べ、かぼちゃのそぼろ煮にしました

lunch2011012603.jpg

食後は玄米茶とわらびもちが出てきました

lunch2011012604.jpg

新地で790円でデザートまでいただけるのはすごいと思います

いろんな種類のものが食べられるし、優しい味なのでヘルシーですしね

ただ、お料理が出てくるのが遅かったので

もうちょっと早く出てこないとお昼休みにはつらいかな


酒肴人 三昧人 居酒屋 / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


みち田(2回目)

kage

2011/01/20 (Thu)

みち田 にランチに行きました

lunch2011012002.jpg

lunch2011012001.jpg

前に来たときは、たしか夏で、天ぷらに冷やしそうめんの組み合わせだったと思います

今日はいか大根でした

いかも大根もとってもやわらかくて

じわーっと味がしみていて、おいしかったぁぁあ

天ぷらも相変わらずサックさくですね

これで850円 大満足です

lunch2011012003.jpg

相変わらず次から次へとお客さんが来て にぎわってました


1回目 ランチ(天ぷら盛り合わせと冷やしそうめん)

割烹 神留でカキの土手鍋

kage

2011/01/17 (Mon)

寒かったのでカキの土手鍋にひかれて、神留 でランチしました

lunch2011011301.jpg

ビルの1階ですが少し奥まっています

lunch2011011302.jpg

店内はカウンターとお座敷がいくつか

そんなに大きくない厨房だけど若い料理人がたくさんで切り盛りされています

そのなかに女性の方も2人いらっしゃり、やわらかい雰囲気です

lunch2011011502.jpg

カキの土手鍋は、野菜たっぷりであつあつでおいしいんだけど

ちょっと量が少なかったかな・・

カキフライも付いているし、おこげもおいしそうだったので、カレーうどんの方がよさそうかも


デザートに一口サイズのアイスモナカが付いています

バニラアイスはダメなので、一緒に行ったMちゃんに食べてもらいました

lunch2011011501.jpg



割烹 神留 割烹・小料理 / 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




神留
北区堂島1-3-4 谷安ビル 1F

料理屋 仲島(2回目)

kage

2011/01/08 (Sat)

去年は、「1回も行ったことのないお店に行くぞ!」って決めて

新地のランチを開拓してきました

今年は、もう解禁したので

去年行ってとっても良かった「仲島」へランチに

lunch2011010701.jpg

お正月明けなので

黒豆やくわい、たつくりなどが出てきました

くわいってあんまり得意じゃなかったんだけど、苦味がなくておいしかったです

たつくりも、お砂糖でくっつくこともなく、サラサラで柔らかくって

どうしたらこんなふうにできるんでしょうね?

lunch2011010702.jpg

この前は焼き魚をいただいたので

今回は牛肉のたたきにしました

すごーいボリュームで、やわらかくておいしかったです

かす汁のにんじんと大根はコロコロキューブに切ってありました

おだしが効いていて、暖まります 冬はあったかいものが1品あると嬉しいですね

lunch2011010703.jpg

デザートは上品なお味の羊かんでした

lunch2011010704.jpg


1回目 焼き魚ランチ

つばき

kage

2011/01/06 (Thu)

今日のランチは、つばき に行きました

ランチをやっている時は看板が出ているのですが

行きたいなと思ったときは看板がでていなかったり

やっていると思って行くといっぱいだったりで

なかなか入れなかったのですが

今日はラッキーなことに空いていました

lunch2011010601.jpg

ランチは1種類です

lunch2011010602.jpg

店内は8人がけの大きなテーブルがひとつで

真ん中にとり放題の大皿があり、お漬物が置いてます

lunch2011010603.jpg

五彩鉢で、鱈の味噌漬けとごぼうの筋煮、菜の花の辛し和え、出し巻き、海老芋、

栗がごろごろ入ったお赤飯とかす汁です

いろんなものがちょっとずついただけるし、どれも優しい味でとってもおいしかったです


お会計のときに ラッキーなことにお年賀をいただきました

絶対また来ます!!



つばき
大阪市北区堂島1-3-28

つばき 定食・食堂 / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

昼総合点★★★★ 4.0


チャイニーズビストロ 明翔

kage

2011/01/05 (Wed)

2011年最初のランチは チャイニーズビストロ 明翔 でした

お正月明けでまだあいているお店が少なく どこに行こうかなと歩いていると

会社の人がちょうどお店に入ろうとしているときに遭遇

せっかっくなので一緒に入ることにしました

lunch2011010501.jpg

lunch2011010502.jpg

店内はL字のカウンターとテーブル席がいくつかありました


風邪気味だったので暖かいものが食べたくて

具だくさんスープ春雨のセット(950円)にしました

セットにはごはん、春巻き+サラダ、漬物が付きます

スープ春雨は白湯、普通辛、ちょい辛から選べます

プラス100円で大盛りにもできるみたいです

lunch2011010503.jpg

春雨の具はごぼう、にんじん、豚肉、春菊などなど野菜たっぷり栄養満点であったまりました

あまり辛いのは苦手なので、普通辛にしたのがちょうど良かったです

春巻きはちょっと油っぽかったかな


チャイニーズビストロ 明翔
大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル 1F


チャイニーズビストロ 明翔 中華料理 / 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


Bonsowa ShiyokuD

kage

2010/12/29 (Wed)

28日は朝から掃除だけして、仕事納めだったので

お昼は本町まで出て、仕事中の旦那を呼び出し一緒にランチをしました

本町はまったく知らないので、ウロウロ

最初に行ったお店は残念ながら満席で、時間もないので近くにあった「Bonsowa ShiyokuD 」というお店へ

P1060272.jpg
P1060273.jpg

カウンターとテーブル席が5つです

案内された2人がけのテーブル席は隣の席との間も狭く

横の席にいた若い女性がたばこの煙をブハーってはくので、煙が直撃です

お店の人に他の席に移ってもいいですか?って聞くと

予約が入ってるのでと断られました


ブルーな気分で待ってると

まもなく日替わりプレートランチがやってきました

P1060270.jpg

P1060271.jpg

印象は・・少なっ!

豚肉と小松菜の炒め物は小鉢かと思うほどちょっとしか入ってませんでした

いつも新地でランチしているので胃が大きくなってるのかもですが

これはちょっと・・・ダイエットメニューですね

もやしとツナのコロッケがまあまあおいしかったのが救いです

あっという間に食べ終わり

ドリンクを頼もうかと思ったけれど

また隣の女性がたばこを吸いだしたので、頼まずすぐに出てきました

予約が入ってるという2席は、出てくるまで誰も来ず

なんだかなーーって感じです



Bonsowa ShiyokuD
大阪市西区靱本町1-17-15


Bonsowa ShiyokuD (洋食・欧風料理(その他) / 本町駅肥後橋駅阿波座駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


今年最後の北新地ランチ ニュート

kage

2010/12/29 (Wed)

27日は行ってみたかったお店がどこもお休みだったので

ふらふらふらランチ難民になりそうに・・・

結局今年最後の新地のランチは「ニュート」にしました

P1060268.jpg

店内は1階と地下に分かれていて

1階は明るくておしゃれなカフェって感じ

地下はパーティスペースって雰囲気です

P1060269.jpg

メニューは950円で、パスタランチ、プレートランチ、オムライスランチから選べます

P1060266.jpg

すべてビュッフェ付きで

サラダやスープ、前菜、パン、デザート、ドリンクなど取り放題です

種類も豊富でかなりお得な感じ

前菜だけでおなかがいっぱいになりそうです

P1060265.jpg

プレートランチのいとよりのフリットにしました

ごはんかパンか選べます

ごはんは十六穀米のようです

P1060264.jpg

メインのお味はこんなもんかなーって感じだったけど

なかなかヨカッタです


ニュート Ristoranti incolore
大阪市北区曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビル 1F

ニュート Ristoranti incolore イタリアン / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


無鮨 むら田

kage

2010/12/28 (Tue)

クリスマスイブは、無鮨 むら田にランチに行きました

ビルの奥のほうにあります

P1060263.jpg

にぎり寿司十貫1000円の花にしました

赤だしがついています

目の前で握ったものがひとつずつ出てきます


最初に玉子としまあじが出てきました

ここのお寿司は味が付いている創作のお寿司なので

おしょう油はついていません

P1060254.jpg

次はむしあなごです

P1060255.jpg

しめさば

P1060256.jpg

ひらめ

P1060257.jpg

苦手なオクラが一本出てきたのでどーしよーかと思ったけれど

ゴマドレなので思い切って食べてみたら、大丈夫でした

P1060258.jpg

イカはおろした柚子がかかってます

P1060259.jpg

P1060260.jpg

最後はキュウリ&バジルの巻き寿司でした

P1060261.jpg

デザートは卵白のシャーベットチョコレート味でした

P1060262.jpg

これで1000円はけっこうお得だと思います

ただ、カウンターの席が狭いので、途中から隣に大き目の男性が座ったので、

両隣に腕が当たったりと

満員電車の中で食べているようだったのが落ち着かず残念でした



無鮨 むら田
大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル 1F


無鮨 むら田 寿司 / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


銀平 はなれ

kage

2010/12/22 (Wed)

銀平 はなれ にランチに行きました

堂島アバンザの南側、ホテルエルセラーンの東、1階が酒屋さんの

堂島プラザビルの地下1階にあります

P1060253.jpg

ランチは1050円で、お漬物、味噌汁、白ご飯、かやくご飯が付きます(お変わり自由)

反対側にある銀平と同じようなメニューですね

P1060250.jpg

部屋は全室個室のようで、カウンターはないようです

4人テーブルの個室で相席でした


かやくご飯と定番の白菜のお漬物です

白ご飯も来るのですが、そんなにごはんは食べられないので、お断りしました
P1060246.jpg

焼き魚は鮭とさばの盛り合わせです

油がのっていて、ぷりぷりしておいしかったです

P1060247.jpg>

豚汁も具沢山であったまります

P1060248.jpg


魚匠 銀平 はなれ
大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビル B1F


魚匠 銀平 はなれ 魚介・海鮮料理 / 北新地駅渡辺橋駅大江橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


新地にこんなお店があるんですね~堂島精肉店

kage

2010/12/18 (Sat)

堂島精肉店にランチに行きました

「花いかだ」の前にあります

いつのまにかランチを始められたようです

夜は立ち飲みスタイルのお店で

板をおいただけの小さなテーブルにいすが6つほどありました

ビニールで囲まれているだけなので、けっこう寒いです

P1060244.jpg

ごはんもお汁もおわわり自由な豚汁定食(500円)に

好きなおかずを足していく形式です

P1060245.jpg

器はプラスチックで出てきます

お漬物2~3種類はテーブルに置いてあるので自由に取れます

豚汁も具沢山でおいしいです。

P1060242.jpg

おかずは、牛赤身ステーキ(100g)にしました

目の前で焼いてくれます

お肉もやわらかくって、これで300円はかなりお得です

P1060243.jpg

お隣の方がからあげを頼んでいましたが

ボリュームありそうでした

この日は一緒に行ったMちゃんも同じステーキにしたけれど

2人で行って2~3種類のおかずをシェアしても良さそうですね


堂島精肉店
大阪市北区曽根崎新地1-9-13



堂島精肉店 居酒屋 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


割烹まえだ

kage

2010/12/15 (Wed)

お目当てのお店がお休みだったので

近くにあった「割烹 まえだ」にランチに入りました

ビルの2階にあります

店内はテーブル席が4つとお座敷もあるようです

P1060241.jpg

すき焼き風のねぎとろ丼(750円)も気になったのですが

天盛御膳(750円)にしました

P1060238.jpg

最初に緑黄野菜スープが出てきます

P1060239.jpg

ごはんのふりかけは何にしますか?と

じゃこ、鮭、高菜、昆布の中から選べます

乾燥タイプのふりかけではなく、高菜のお漬物でした

天ぷらはえびが2匹とホタテ、イカ、お魚、ししとう2本、しいたけ、かぼちゃ、なす、お芋

9種類で11品ですね

しっとり系の薄付きの衣で、天つゆでいただきます

あと、ひじきの煮物と鮭のかす汁が付いてました

P1060240.jpg

850円でこのボリュームはすごいです

かす汁も栄養満点でおいしくって

おなかいっぱいになりました


新地の中でも四ツ橋側より御堂筋側、南側より北側の方が

リーズナブルでお店も空いているような気がします

ちょっと遠いけどまた足を伸ばしてお邪魔しようと思います


割烹まえだ
大阪市北区曽根崎新地1-9-3 ニュー華ビル 2F


割烹 まえだ 割烹・小料理 / 北新地駅東梅田駅大江橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


床喜代

kage

2010/12/10 (Fri)

寒かったのであつあつの「かきなべ」が食べたくて

床喜代にランチに行きました

P1060137.jpg

ランチは日によってメニューが変わるみたいですね

P1060136.jpg

店内にはL字型のカウンターとテーブル席、お座敷があり

小さいブラウン管テレビがあり、昭和の香りの風情です

しばらく待つとあつあつの土鍋で出てきました

P1060135.jpg

八丁味噌の具は

白菜、えのき、春菊、しめじなどの野菜のほかうどん、たまごも入っています

もちろんたくさんの牡蠣も!

大小あわせて10個くらい入ってました

体もぽかぽか温まって、幸せなランチでした!


床喜代
大阪市北区曽根崎新地1-9-15


床喜代 懐石・会席料理 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


シェール

kage

2010/12/06 (Mon)

少し前から気になっていたシェールにランチに行きました

通りに看板が出ていて、お店はビルの奥のほうにあります


andy2010120701.jpg

Aランチ、Bランチ、Cランチの3種類があって

デザートにひかれてCランチにしました

店内はカウンターとテーブル席が3つほど

まずはさつまいものスープです

写真では普通サイズのカップに見えるけれど、かなり小さいサイズでした

andy2010120702.jpg

次はメインのキッシュ

菊菜の暖かいキッシュで、

今までキッシュだと思っていたものは何だったんだろう・・って感じで

手が込んでいてとってもおいしかったです

andy2010120703.jpg

デザートは柿のタルトとフルーツカクテル

コーヒーか紅茶が付いてます

柿のタルトも甘すぎず、

タルト生地がしっとりしているのにサクサクでおいしかったです

andy2010120704.jpg

味は抜群なんだけど、量はかなり少な目ので

ちょっと物足りないかも

デザートが1種類でもいいから、料理がもう1品つくか

スープをノーマルサイズにしてもらえるとうれしいかもです



フランス料理 シェール
大阪市北区堂島1-3-3 北新地西辻ビル1F

フランス料理 シェール フレンチ / 大江橋駅北新地駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


料理屋 仲島

kage

2010/12/05 (Sun)

料理屋 仲島 にランチに行きました

1200円のランチが今なら1000円だそうです

いつまでかな??

P1060126.jpg

店内はカウンターのみです

カウンターの端っこに年配の女性の先客がいて

「ひとりだったらここに座り」と声をかけられたので

お隣にお邪魔しました

先付けは大根の煮たものです

上に乗っている紅葉がお隣の方のは黄色いイチョウだったのですが

にんじだけでも5色ほど仕入れているそうです

P1060123.jpg

八寸です

柿にみたてたものは、きんかんかと思ったら

玉子の黄身の味噌づけでした

季節が感じられるお料理で目でも、味でも楽しませてくれます

P1060122.jpg

メインは焼き魚にしました 今日はかますだそうです

これ以外にサービスでのどぐろもいただきました

お魚は淡路のものだそうです

しばらくお魚がいらないくらい堪能できました

P1060124.jpg

これにごはんとお味噌汁、漬物がつきます

ごはんとお味噌汁はお変わり自由です

デザートは芋ようかんでした

P1060125.jpg

店内も花がいけてあったり、

器もとってもいいものが使ってあったりで

細かいところまで素敵なおみせです

仕事のお昼休みランチの1200円はちょっと辛いので、1000円だったらいいのになー



料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル 2F

料理屋 仲島 割烹・小料理 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


