2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

カテゴリ:おうちを建てる の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


もうそろそろ完成

kage

2008/03/09 (Sun)

またまたおうちを見に行ってきました

クロスもほとんど貼り終わってて、後は玄関横の土間のところが残っているだけ

キッチンも入ってました!

other024.jpg


other025.jpg


普通幅木や回り縁と床やドアの色は統一するらしいけれど

アンディがいるので、白い床は汚れが目立ち厳しいから、ナチュラル系の色にした

幅木や回縁はどうしても白にしたかったので

少し何色を示す設計士さんと何度もやりとりし、白にしてもらったんだけど

やっぱり正解!!

other026.jpg


other027.jpg


other028.jpg


アンディも抱っこで見学!!

今までずっと車の中でお留守番だったので、アンディにとってはかなり魅惑のスポットだったらしい

何だ何にもないじゃーんと がっかりしてますな。。。


明日は母の誕生日なので、夜は久々に「和sora」に行ってきました

ワンOKの京料理のお店

人気店でなかなか予約も取れなかったけれど、やっと行けました~


andy061.jpg


andy062.jpg


andy063.jpg


昔は人が食べるときはちゃんと足下でおとなしく待ってられたのに

だんだんあまあまになって、家でも食卓を一緒にするようになり

ドッグカフェでもパンやサラダをちょこっとあげたりしてたから

お店の人がお料理を運んでくれるたびに、ソワソワするアンディ

外で食べる時は人が食べ終わるまでドッグメニューでもあげないようにしようと反省です

andy064.jpg


andy065.jpg

andy066.jpg

芝生?ウッドチップ?玉砂利??

kage

2008/03/03 (Mon)

最近週に1回しか更新できてませんね

土曜日に見に行ってきたの様子

other018.jpg


足場もはずれてました

other019.jpg


壁紙を張る前の下処理中でした

まだ乾いてないのに触ってしまい指跡を付けてしまった~

「すいませーん」
「大丈夫大丈夫!もう一回塗るから~」


other021.jpg


other022.jpg


二階のワークスペースから見たところ

右側が納戸、左側がゲストルーム

来週末には壁紙も完成してるのかな???

andy056.jpg


週末は外構工事の打合せ

お庭のミニドッグランをどうするか迷い中

芝生? ウッドチップ? 玉砂利?

雨の日にお外でトイレができるといいなと思ってるので

土はちょっと厳しいし。。。。何かいいアイディアありませんか???

雪でも進むのだ

kage

2008/02/26 (Tue)

土曜日はを見てきました

先週は大工さんがお休みだったので、2週間ぶりに見るとかなり進行してましたね

other012.jpg


other013.jpg


この階段下がアンディのスペース

ケージを置いて~ おもちゃ箱を置いて~

で、横のクローゼットがアンディの衣装箱

ここにお洋服を並べるのだ! きゃー楽しみ!!

other014.jpg


ベランダもできてきましたね~

これだけ奥行きがあれば、を気にせず洗濯物を干して会社に行けます

other015.jpg


外構工事のプランが郵送されてきました

ガレージのコンクリートのところにお馬のシルエットを入れる予定

あと、アタックの蹄鉄もね。。。

外構屋さんが一生懸命お馬の絵を描いてくれたみたいだけれど、何かが違う?

other016.jpg


なので、乗馬クラブのKちゃんにお馬の絵を描いてもらいました~

何も見ないでも、こんなにかけるの、すごいです!! 

other017.jpg


日曜日のすごかったです

またしてもカップは1週間延期

2月は毎週末で、まともにに乗れてません

andy053.jpg


andy054.jpg


andy055.jpg


でテンションの低いアンディでした。。。

外壁完成間近

kage

2008/02/03 (Sun)

今日もを見に行ってきました

またまた1週間経って。。。

かなりサイディングが貼られていました

今日は雨が降りそうなだったので、ちょっと暗く見えるけれど

の日に見たら、もっと白く見えるかな~

other007.jpg


other008.jpg


other009.jpg


内側は、床を貼っているところでした

other011.jpg


右側のキッチンのところから張られてるようです

other010.jpg


今週は仕事も忙しく、嫌な上司のせいで毎日イライライライライライラ

寝てても眉間にしわが寄っているし、

胃は痛いし

家でも「むちゃむかつく~」「最悪~」などと気が付けば独り言を言っていた1週間

そのせいか、

この前の事故の修理の間の代車を木曜日の朝、擦ってしまった

レンタカーだったので、2万円取られてしまいました

2週間で結局2日しか乗ってないのに。。。ふんだりけったり

もう~早くこの仕事終わってほしい


アンディは。。。

乗馬クラブで待っている間に、ジャックのおうちを乗っ取ってました

andy034.jpg

1週間経って

kage

2008/01/27 (Sun)

昨日も乗馬の前におうちを見に行ってきました

1週間経って、壁には断熱材が入ってました

正面はキッチンで、右に見える扉は勝手口です

other004.jpg


リビングの吹き抜け

今日は大工さんはお休み

今日から外壁を貼っていくそうです

other005.jpg


ちょうどユニットバスの組み立て作業が行われてました

other006.jpg


今日は大阪の迎賓館で新年会オフ!!

朝起きたらがちらほら

  ショセットに乗ってから行こうと思ったのに

今日は馬場が凍っているとのことで泣く泣くキャンセル

では、  行ってきます~

andy014.jpg

もうこんなに。。。

kage

2008/01/19 (Sat)

16日は上棟でした

平日なので仕事で見に行けず

今日初めて見に行ってきました

other002.jpg


びっくりするほど進んでいました

最近の家は本当に早いなぁぁぁ

来週また見に行く時には、またまたすごい勢いで進んでいるんでしょう

お正月に基礎だけ見てたときよりは、ちょっと大きく感じました

other003.jpg


なんか、だんだん実感が湧いてきたような。。。

andy008.jpg


基礎工事

kage

2008/01/05 (Sat)

久々におうちの事を

年末に見に行ったら、基礎工事ができておりました

コンクリートの上に立ってみたけれど、すごーく小さい

こびとさんのおうちみたいです

other19.jpg


1月中旬に上棟式です(平日だから見に行けないけれど。。。)

上棟式までに照明や壁紙を決めないといけないのですが

照明は暗かったら困るからと、ついついあっちもこっちも付けたくなります

ほとんどの部屋がダウンライトだけど

こんな小さい家に本当にそんなに数が必要なんだろうか???

照明と言えば、温暖化対策で、白熱灯が使えなくなるとかニュースでやってましたね

そうなると、割高でも昼白色の蛍光灯にするか、蛍光灯も使える白熱灯の照明にするか。。。

andy313.jpg


cho33.jpg


地鎮祭

kage

2007/12/01 (Sat)

フジパン本仕込みのシールを15枚集めるともれなくもらえる

ミッフィのブランケット

本仕込みを食べ続けて、アンディ用にゲットしました

andy279.jpg


andy280.jpg


私はまた馬グッズ集め!今回はお弁当箱とランチクロス

このシリーズはお馬さんの他にもいろんな動物たちが並んでいるので

上手く選ばないと、お馬さんがいなかったり切れてたりするので

お店で見比べてお馬さんが一番良く見えるのを選んできました

andy281.jpg


先週の日曜日は地鎮祭でした

今時の地鎮祭は便利です

神社がすべて用意してくれるので、何も用意せずに身ひとつで行くだけでOK

andy282.jpg


間取りもキッチンやお風呂、トイレなどもすべて決まり

次は壁紙と電気工事を決めます

壁紙は10cm各くらいの分厚いサンプル帳を渡されたけれど、

そんなの見てもよくかわりません

なので、この前、梅田のサンゲツのショールームに行って来ました

1mほどの大きなサンプルがあり、予約していけばちゃんと相談にのってくれます

家づくり第3章(外観を決める)

kage

2007/09/23 (Sun)

今日から3連休

でも、いつもと同じように乗馬

でもその前に、今日も朝からお家の打合せ行ってきましたよ~

決まった間取りは、

1階:LDK、玄関、納戸、浴室、洗面所、トイレ
2階:寝室、ゲストルーム、ホール(ワークスペース)、納戸、バルコニー

アンディのは、リビング階段の下

オープンにしてもらって、中にケージとおもちゃ箱が入ります

間取りがほぼ決まったので、いよいよ次のステップ

まず外壁 シンプルな三角屋根の切り妻の家なので、外壁は白一色

汚れるのはわかってるんだけど、いろいろ見てもやっぱり白がいい!!

でも、もう少し淡いグレー系の方が汚れが目立たないのかもと悩んだり

まだ変更可能なので、もう少し悩むつもりです

両隣にも家が建つし、ほとんど見えないので何でもいいんだけど、屋根の色はグレーにしました

サッシの色はプラチナステン(普通のシルバーね)

玄関は濃い茶色の親子ドアに黒のハンドルにしました

これで外観は決まり!

もっと迷うかと思ったけれど、意外とすんなりと決まったな。。。

andy234.jpg

andy235.jpg

andy236.jpg


今日は暑かったせいか、乗馬クラブも人が少なく

乗馬クラブのワンコのジャックも暇みたいで、駐車場まで付いてきて

しばらく一緒に遊んでました。。。

家づくり第二章(間取りを決める)

kage

2007/09/20 (Thu)

土地が決まったら、打合せを開始

1回目の打合せではこっちの理想や要望を伝えます

 明るくて風の通る家
 夏でもアンディが心地よくお留守番できるように、できるだけ夏涼しい家
 吹き抜けのある大きなLDK、リビング階段
 階段大好きなアンディのために傾斜は緩め
 スペースをフルに活用するために廊下のない家
 地震のことを考えて、家具のいらない収納の多い家
 ねぼすけのアンディでも快適に目覚められる朝日の当たる寝室
 対面式キッチンとカップボード
 玄関の横に靴を履いたまま入れる納戸、2回にも納戸
 洗濯物を干したまま外出できる屋根の付いたベランダ
 2階のホールに吹き抜けに面したワークスペース
 防犯を考えて死角スペースのできるだけない家
 旦那の要望で1階に和室
 もちろん耐震は基本のき

打合せから2週間たった頃に間取り案が送られて来ました

うーん なんだかイメージが違う

やっぱり言葉だけでは伝わりにくいのね~

リビングのスペースが狭くなってしまうので、和室はなくすことにし、

トイレは玄関横に設置してリビングの外に、

キッチン、ダイニング、リビングを庭側にまとめ

トイレ、お風呂、洗面所、階段、納戸を反対側に。。

イメージを伝えるためいあれこれ自分で間取りを考えてみました

2階までは考えられなかったので、耐震性も含めてそこは専門家にお任せすることにし

1階だけの図面を送り、再度考えてもらうことにしました

2回目の打合せの直前に新しい間取りが送られてきました

うん!かなりいい感じです

さすがに専門家だけあって、2階もちゃんと上手く配置されてました

ベースはこれで決定!!

あとは、打合せのたびにちょこちょこと修正

図面上に家具を配置してみて、窓やドアの位置を決めたり、形を決めたり

andy233.jpg


やっと間取りが決まったので

この前からTOTOやINAXのショールームに行き始めてます

家づくり第一章(土地探し)

kage

2007/09/18 (Tue)

今日はづくりのことを少し。。。

理想は「土地を買って、地元の工務店で自由に立てる」ことでした

気になる工務店を見つけて、完成見学会に行き始めました

同時に建築条件なしの土地探しも始めたところ

どこに行っても言われる言葉は同じでした

「この地域は今住宅バブルで、土地がないんですよ!!」

土地の条件は
 駅から歩いて10分以内で、夜遅くでも安心して歩いて帰れること
 昼間は家にいないので、暑い南向きよりも東向きで朝日が当たること
 帰り道に夜遅くまでやっているスーパーやコンビニがあること
 大型団地でもなく、古い住宅地にぽつんと1件じゃないこと
 幹線道路や線路沿いじゃないところ
 川や池に面していないこと(蚊や虫が多い)

古家付きでもいいがと思いましたが、解体費以外に

古家は水道の口径が小さいのでが余分にかかりお勧めしないと言われました


建築条件付の土地で自由設計で建てるということも考え始め

地元の中堅住宅メーカーを数件回るも、

悪くはないけれど土地がいまいちピント来ません

見せてもらった家もなんだかもうひとつで、

こういう家を建てるのかと思うとちょっと悲しくなったので

辞めることにしました

そこで、知り合いのいる住宅メーカーに行ってみることにしました

実はそのメーカーはあまりいい評判を聞かなかったし

知り合いがいるので、敢えて最後に行こうと思っていたのです

紹介された2件の土地のうち、1件はすべての条件にぴったりでした

評判が悪いことも、ちゃんと話をしてみました

納得がいったし、モデルハウスも気に入ったので

ちょっと予算オーバーだったけれど、その日のうちにそこに決めてしました!

andy232.jpg

アンディのおうち

kage

2007/07/15 (Sun)

みなさん アンディにお誕生日のお祝いのメッセージありがとうございました

今週は結局月~水曜日までお休みし、木曜日に一旦会社に行ったものの

金曜日も午後からお休みしてしまいました

まだぐずぐずしていて、本当にこの風邪治りません


この前100均でこんなお馬さんを見つけたので、買い占めて連れて帰ってきました

andy120.jpg


andy121.jpg


違います!!

これは新しいおうちに飾るのよ~

実は、秋におうちを建てることになり、今日は2回目の打合せに行ってきました

andy122.jpg


andy123.jpg


土地を欲張った分、予算オーバーなので

家はあきらめないといけないところばっかりなんだけど

間取りを考えたり、雑誌を切り抜いてイメージを固めたりしています

これからは、完成するまでの経過もメモって行きたいなと思ったりしてます
