2007 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2007 10


kage

--/--/-- (--)


運動会に行きませんか???

kage

2007/09/27 (Thu)

10月7日(日)にわんわん祭り2007が開催されます!

一緒に参加してくれるワンちゃんを募集中で~す

去年このイベントに参加してとっても楽しかったので今年も参加します!

去年参加した時のブログはこちら

日時:10月7日(日) 10時~15時 
場所:滋賀県守山市  地球市民の森
詳細は長岡京の京都ケアドッグステーション
2006年10月7日(日) 10時~15時 (受付9時30分より)


今日は、アンディの身長を計ってみましょう!!

andy243.jpg


うーん身長はちょうど1mかな

andy244.jpg


体重が11.7kg ってことは、BMI値は11.7だね

andy245.jpg


違うって!!

ツーショット

kage

2007/09/25 (Tue)

ショセットのファンクラブ第3号2号のmekaちゃんから

ショセットの画像がどんどん送られてきまーす

cho10.jpg


cho11.jpg

cho12.jpg


2番目の子だから写真が少ない!訳ではなくて、

乗馬クラブでゆっくりしてる時間がなかなかなくて

まともにショセットの写真撮れてないから、とってもうれしい!!

365カレンダー用の写真には間に合わなかったけれど

この連休にやっとアンディとショセットのツーショット撮れました!

cho07.jpg


cho08.jpg

cho09.jpg


アンディはまだまだちょっと怖いみたいです

ショセットも優しいから、仲良しになるのも時間の問題だと思うよ~

ペット博2007

kage

2007/09/23 (Sun)

インテックス大阪で開催されているペット博に行ってきました

去年は母が前日に急に入院して行けなかったので、

今年は期待大、大、大で行ったのに。。。

駐車場に入るのもすごい渋滞だったんだけど

会場も人・人・人

あまりの人の多さにに冷房も効かず、暑くて暑くて汗だくです

andy237.jpg


御所オフなので、コッカーちゃんはいないかもな~って思ってたら

マロンちゃんに会いました!!

andy238.jpg


その後続々とコッカーちゃんが!

andy239.jpg


andy240.jpg


メイママさん家の4コッカーズ

大阪インター、ペット王国、ドラゴンハットのドッグショーとメイママとは必ず会うのだ!!

andy241.jpg


ダンディ君、アンディと1字違いです

andy242.jpg


結局人が多くて、松本君のトークショーも声しか聞こえず

サンプルの配布もなく、

疲れに行っただけかも

唯一の成果は、会場内ではアンディがカートに乗っていたこと

おとなしく乗ってたのは、会場内だけなんですけどね。。

カートを買って初めてちゃんと乗った!!

甲斐があったわ。。。

家づくり第3章(外観を決める)

kage

2007/09/23 (Sun)

今日から3連休

でも、いつもと同じように乗馬

でもその前に、今日も朝からお家の打合せ行ってきましたよ~

決まった間取りは、

1階:LDK、玄関、納戸、浴室、洗面所、トイレ
2階:寝室、ゲストルーム、ホール(ワークスペース)、納戸、バルコニー

アンディのは、リビング階段の下

オープンにしてもらって、中にケージとおもちゃ箱が入ります

間取りがほぼ決まったので、いよいよ次のステップ

まず外壁 シンプルな三角屋根の切り妻の家なので、外壁は白一色

汚れるのはわかってるんだけど、いろいろ見てもやっぱり白がいい!!

でも、もう少し淡いグレー系の方が汚れが目立たないのかもと悩んだり

まだ変更可能なので、もう少し悩むつもりです

両隣にも家が建つし、ほとんど見えないので何でもいいんだけど、屋根の色はグレーにしました

サッシの色はプラチナステン(普通のシルバーね)

玄関は濃い茶色の親子ドアに黒のハンドルにしました

これで外観は決まり!

もっと迷うかと思ったけれど、意外とすんなりと決まったな。。。

andy234.jpg

andy235.jpg

andy236.jpg


今日は暑かったせいか、乗馬クラブも人が少なく

乗馬クラブのワンコのジャックも暇みたいで、駐車場まで付いてきて

しばらく一緒に遊んでました。。。

家づくり第二章(間取りを決める)

kage

2007/09/20 (Thu)

土地が決まったら、打合せを開始

1回目の打合せではこっちの理想や要望を伝えます

 明るくて風の通る家
 夏でもアンディが心地よくお留守番できるように、できるだけ夏涼しい家
 吹き抜けのある大きなLDK、リビング階段
 階段大好きなアンディのために傾斜は緩め
 スペースをフルに活用するために廊下のない家
 地震のことを考えて、家具のいらない収納の多い家
 ねぼすけのアンディでも快適に目覚められる朝日の当たる寝室
 対面式キッチンとカップボード
 玄関の横に靴を履いたまま入れる納戸、2回にも納戸
 洗濯物を干したまま外出できる屋根の付いたベランダ
 2階のホールに吹き抜けに面したワークスペース
 防犯を考えて死角スペースのできるだけない家
 旦那の要望で1階に和室
 もちろん耐震は基本のき

打合せから2週間たった頃に間取り案が送られて来ました

うーん なんだかイメージが違う

やっぱり言葉だけでは伝わりにくいのね~

リビングのスペースが狭くなってしまうので、和室はなくすことにし、

トイレは玄関横に設置してリビングの外に、

キッチン、ダイニング、リビングを庭側にまとめ

トイレ、お風呂、洗面所、階段、納戸を反対側に。。

イメージを伝えるためいあれこれ自分で間取りを考えてみました

2階までは考えられなかったので、耐震性も含めてそこは専門家にお任せすることにし

1階だけの図面を送り、再度考えてもらうことにしました

2回目の打合せの直前に新しい間取りが送られてきました

うん!かなりいい感じです

さすがに専門家だけあって、2階もちゃんと上手く配置されてました

ベースはこれで決定!!

あとは、打合せのたびにちょこちょこと修正

図面上に家具を配置してみて、窓やドアの位置を決めたり、形を決めたり

andy233.jpg


やっと間取りが決まったので

この前からTOTOやINAXのショールームに行き始めてます

家づくり第一章(土地探し)

kage

2007/09/18 (Tue)

今日はづくりのことを少し。。。

理想は「土地を買って、地元の工務店で自由に立てる」ことでした

気になる工務店を見つけて、完成見学会に行き始めました

同時に建築条件なしの土地探しも始めたところ

どこに行っても言われる言葉は同じでした

「この地域は今住宅バブルで、土地がないんですよ!!」

土地の条件は
 駅から歩いて10分以内で、夜遅くでも安心して歩いて帰れること
 昼間は家にいないので、暑い南向きよりも東向きで朝日が当たること
 帰り道に夜遅くまでやっているスーパーやコンビニがあること
 大型団地でもなく、古い住宅地にぽつんと1件じゃないこと
 幹線道路や線路沿いじゃないところ
 川や池に面していないこと(蚊や虫が多い)

古家付きでもいいがと思いましたが、解体費以外に

古家は水道の口径が小さいのでが余分にかかりお勧めしないと言われました


建築条件付の土地で自由設計で建てるということも考え始め

地元の中堅住宅メーカーを数件回るも、

悪くはないけれど土地がいまいちピント来ません

見せてもらった家もなんだかもうひとつで、

こういう家を建てるのかと思うとちょっと悲しくなったので

辞めることにしました

そこで、知り合いのいる住宅メーカーに行ってみることにしました

実はそのメーカーはあまりいい評判を聞かなかったし

知り合いがいるので、敢えて最後に行こうと思っていたのです

紹介された2件の土地のうち、1件はすべての条件にぴったりでした

評判が悪いことも、ちゃんと話をしてみました

納得がいったし、モデルハウスも気に入ったので

ちょっと予算オーバーだったけれど、その日のうちにそこに決めてしました!

andy232.jpg

やったー優勝です

kage

2007/09/18 (Tue)

cho03.jpg


今日はひよこカップでした

80cmはニ落下で負けちゃったけれど

90cmは優勝しちゃいました

すべてショートカットできたけれど、跳びに付いていけず

走行自体はボロボロだったので、

月末の試合はもう少しましな走行をしないとダメですね

cho04.jpg



谷亮子選手優勝しましたね!!

やわらちゃんさすがです

いろんな面であんなふうに強い人になりたいな~

じゃじゃぶりだったり。。。

kage

2007/09/16 (Sun)

昨日は乗馬の後、乗馬クラブの指導員の送別会でした

車で帰らないといけないと飲めないし、日曜日も朝一で乗馬だったので

お友達のおうちにお泊まりさせてもらう手はずも整えて、万全の体制!!

お久しぶりの人もいたし、お仲間と大勢で飲むのってしばらくなかったから、楽しかったな~


ミニピンのマロンの家は、いつもはアンディも一緒にお泊まりさせてもらってるんだけれど、

今回アンディはお留守番

土日は一緒に行けるもんだと思っているので、ちょっとご機嫌ななめ

なので、家に帰ってアンディを連れてそのまま御所へGO!

しかーし御所に着いたのに、誰もいない

?????って思ってゆめちゃんに電話したら

今日は中止になったんだって

ゆめちゃんも知らずに来て、市内をウロウロしてるってことだったので

一緒に新風館の「ask a giraffe 」へ

andy226.jpg


andy230.jpg


ゆめちゃんに会えたし、道行く人にかわいがってもらえるので、

アンディは充分満足みたいでした

お土産を期待して!

kage

2007/09/13 (Thu)

365カレンダー用にアンディとショセットの2ショット写真を撮りたいんだけれど

なかなか上手に撮れません

アタックはほのぼのしてたのでアンディが近づいても安心だったけれど、

ショセットはまだ未知数なので、アンディもあまり近づかない

無理矢理近づけるにはちと怖いし、今年は無理かな~

andy225.jpg



うちの旦那は昨日からハワイに行ってます

アンディもショセットも私も、お土産待ってます~~

ハンガーみっけ

kage

2007/09/10 (Mon)

100均でこんな子供用ハンガー見つけちゃいました

andy223.jpg


新しいおうちにアンディ用のクローゼットを作る予定なので

ネットでハンガーを探したりしてたのですが、わんこ用だとちとサイズが小さい

肩も落ちず、ぴったりサイズなので、2件回って全12色買い占めちゃいました

季節によって入れ替えれば、なんとかこれで足りるかな??

andy224.jpg


着工もまだまだ先なのに、ちょっと気が早いかも~

ケージに続き、アンディのものだけどんどん増えて行ってます!!

人間用のは????


往復5時間の旅

kage

2007/09/07 (Fri)

今日はお仕事で福井に行って来ました

日帰りなので、お昼くらいは向こうで何か食べようと思ってワクワク

福井といえば、そばかな?ソースカツ丼?海の幸??

しかーし 人身事故でいつまでたってもサンダーバードが到着せず

結局1時間半遅れで京都駅を出発

帰りのサンダーバードも強風のため40分遅れ

福井での滞在時間は1時間ほど

何しに行ったんだか。。。

andy221.jpg


明日はいいことあるはず!!


あ、そうそう

昨日の日記のケージ問題解決しました!

お店の手違いだったみたいで、宅配便業者がちゃんと料金を返しに来てくれました

悪いのはお店なのに、宅配業者も親切ね!!

ちゃんと対応してよね

kage

2007/09/06 (Thu)

今日アンディは母に連れられて予防注射に行ってきたそうです

まず注射の前に健康診断したんだって

結果は。。。。どこも問題なしの健康優良児です

andy220.jpg



そして今日は2つの物が届きました

ひとつは、レイジースーザンのタンブラーセット

これは、クレジットカードのポイントで申し込んだもの

5つセットのひとつにお馬さんのグラスがあったので選んじゃいました 全部馬ならいいのに!!

andy219.jpg


そして、もう一つはアンディのケージ

それが、ひどいのですよ

ちゃんと商品の金額を事前に振り込んだのにも関わらず、手違いで着払いでやってきてしまい、知らずに母が払ってしまったのです

お店は時間が遅かったせいか連絡が付かないので、即宅配便業者に電話し「送金を止めてもらえませんか?」って連絡したものの

確認してみて、明日にならないとわからないそうです

お店にもメールを送り、返事待ちです

ちゃんと対応しなければ、訴えてやる~

GO!GO!ドッグラン

kage

2007/09/02 (Sun)

土曜日は、乗馬の後高雄のドッグランに行ってきました!

その前にまずはガストロノームで腹ごしらえ

andy208.jpg


andy209.jpg


andy210.jpg

andy211.jpg


行った時間が遅かったので、あんまりワンちゃんいなかったけれど

いっぱい遊びましたよ~

マロンはひたすら走る走る

ショコラはやっぱりドッグランでも石が命!

石のためなら、アジリティもしちゃいます

アンディはアジだけひととおりしたら、後は休憩 体力なーい

andy212.jpg

andy213.jpg

andy214.jpg

andy215.jpg

andy216.jpg

andy217.jpg

andy218.jpg

9月だから

kage

2007/09/01 (Sat)

もうブームはとっくの昔に去ってしまいましたが、またビリーが来日するみたいですね

私もひそかに週に3日ほど続けてるんですよ~ん

うちの母は見てるだけだけど、横で「モモちゃんgo!」と繰り返すのです

どうも「One more time go!」がそう聞こえるみたい

ビリーが始まると 気に入らないみたいでふて寝するコッカーが1ぴき

andy206.jpg


なぜかかなり嫌みたいです

終わった後は一緒にビクトリーして、

今日はごほうびに551のマンゴーアイスをいただきました

andy207.jpg


これでご機嫌も治ったみたいです


明日から9月ですね!

今年もあと4ヶ月

私の行っている乗馬クラブでも、最初からずーっとお世話になったM指導員が辞めちゃいました

ショセットの担当でもあり、障害レッスンのメイン指導員だったのに

私とショセットのコンビは110cmどころか、まだ1m跳んでないんだよ

いったいこれからどうするのよ~~

chasse.jpg


明日行ってももういないんだ。。。
