2009 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2009 03


kage

--/--/-- (--)


白内障 その3

kage

2009/02/28 (Sat)

その日の夜、いつもお世話になっている病院の先生のところに行って

今後のことなど詳しい説明を聞いてきました


白内障から緑内障を併発するのが一番怖い

緑内障になると、確実に視力を失うし、痛みも伴う

白内障は両目に出る可能性も高いが

今のところ右目は見えているので、絶対に手術をした方がいいとは言わない

せっかく白内障の手術をしてもすぐに緑内障になって

結局見えなくなったということもある

特にアメコの場合、併発する率が高い


白内障の手術は難しいものではないけれど

感染症が怖いので術後1週間~10日は入院することになる

また、手術をしても、レンズは埋め込まない方がいい

レンズはあくまでも異物であるので拒絶反応を起こす場合もある

新聞を読むわけではないので、日常生活に支障がないくらいには見える

どうしても視力がほしいなら、度を入れたゴーグルをする子もいる


手術は早いほうがいいと言われているけれど

固くなってからでは難しいということで、

ある程度状態が安定してからの方がいい

アンディのように急激に白内障が進む場合、散って良くなった事例もある

白内障が目薬で治ることはない ステロイドで悪化することもある


いずれにしても、眼圧が正常でないと手術はできないので

一度詳しい検査をしないといけない。


漢方で治ったお友達もいるということについても聞いてみると

人間ではどの漢方が白内障に効くということがわかっているので

悪くはないらしい

ただ、効く効かないは個体差であり、体質的にあわない場合もある

あわない場合は、痒みが出るなど2週間くらいでわかるので試してみる価値はある

犬だと言ったら、処方してもらえない漢方屋さんもあるので

人間の40歳くらいの白内障患者ですといって、で処方してもらうといい


andy_090100.jpg


結局先生と1時間くらいお話ししました

とりあえず納得できたので、しばらく定期的に病院に行き、様子をみます

ホルネル症候群もあるので

ブルーベリーや漢方など、良いといわれていることは 試してみようと思ってます


白内障 その2

kage

2009/02/27 (Fri)

アメコのお友達の中には白内障の子も緑内障になった子もたくさんいます

手術した子もしなかった子も 治った子も、闘ってる子も・・

この前のオフ会でもお友達にいろいろ話を聞くことができました


人間のお医者さんは専門分野が分かれています

都会では獣医さんも専門分野に分かれていたりしますが

まだまだオールマイティです

動物も人と同じくらいの病気があるので、

どの分野でも!というのは無理な話だと思います

なので、知識がないままに病院の先生の言うことを鵜呑みにするのが一番怖いので

ネットで調べたり、経験者のお話を聞くのは大切だと思います


今回もいろんな情報を得てお勧めの病院に行ってみようかと思い電話しましたが

そこは二次医療施設なので、主治医の紹介状がないとダメなのだそうです

二次医療施設はこまめに診断できないので

アフターケアは地元の病院でしないといけないし

お客さんを取ったというトラブルも多いからだそうです(コレハワタシタチニハカンケイアリマセンガ・・)

紹介状がないだけで診察を受ける自由もないのか・・と正直ちょっとパニックになり

就業前に朝一番で電話をしたので、仕事中にも涙が出てしまいました(カイシャノヒトニハバレテナイハズ)

andy_090101.jpg
このオフ会の写真でもわずかに白内障が写ってますね



だけど、1日冷静に考えてみました

すっかり手術をすることを前提に考えていたけれどそれがベストかわからないし

二次医療施設だけがいい病院とは限らないし

それに、白内障については、主治医とちゃんと話してもいませんでした

 つづく・・・

白内障 その1

kage

2009/02/27 (Fri)

アンディの左目が白内障になりました

年末にホルネル症候群になった方の目です

今年1月に見つかりましたが、

今週に入って見る見る間に白くなってきました

andy_090064.jpg


アンディの右目は6ヶ月の頃にチェリーアイの手術をしています

その時は、実家のわんこが代々お世話になっていた動物病院で言われるままに手術をしました

チェリーアイの手術には2通りあって、

出たしゅん膜を結ぶ方法と切除する方法です

結ぶ方法はまたいずれ出てくる可能性があるから切除する方法がいいと言われ

そうしてしまいました


結果的にこの手術で涙腺が壊れて涙の量が極端に少なくなってしまったようで

手術から半年ほど経って、右目は乾燥するせいか、

傷ついたり、状態が悪くなりました

目薬をもらっても効果もなく、この時になって初めてこのままではダメかもと思い

今お世話になっている目を得意としている動物病院に行くことにしました

お陰で、目薬や飲み薬は手放せないけれど

良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、今までがんばってきました

左目もたまにチェリーアイになったりしましたが

すぐに瞼の上からそっと押さえると、簡単に中に入ります

知らずにそのままほっておくと、空気に触れて赤く腫れて

出たままで元に戻らなくなってしまうので、手術しないといけなくなります

最初に右目にチェリーアイを見つけた時にも、

こうすれば良かったなと後悔しています

   続く・・・・

バレンタイン&バザーオフ

kage

2009/02/24 (Tue)

日曜日のバザーオフで買ったものを紹介します!!

その1 ジュッたんのお洋服

衣装持ちのジュッたんだから、どれも新品に近いものばかりでした
しかも元がお高いので、超お買い得!!
これはきっとアンディが買うと思った!と言われちゃいました

other090022.jpg


その2 ロッキーパパ・Shrek Laboさんのトイレットペーパーホルダー&フードテーブル

これは母がお買い上げ
トイレットペーパーホルダーは2階に置くそうです
フードテーブルはアンディがうちの家で使っているのと同じタイプのもの
前からうらやましそうにしていたので、買うと思ったんだぁぁ
名前を入れてもらうんだって!

Shrek Laboさんは こちら です


other090025.jpg


コッカーの置物をおまけにいただいちゃいました!ありがとうございます

other090023.jpg


その3 ノエル君のママ・hirococoさんのデコミラー

乗馬クラブのジュニアの入学祝いに!と買ったもの
hirococoさんはデコスイーツグッズを作り、フリマに出品していらっしゃいまーす
どれもこれもむちゃくちゃ可愛いです

hirococoさんのデコブログは こちら 

other090024.jpg

その4 のくっちょごぅちゃんのお姉ちゃん・Youちゃんのボディハーネス

母が買いました
これもアンディ用にと作ってくれていたとかいないとか・・・
お写真撮るの忘れちゃった
実家にあるので、次回付けた写真を紹介しますね


そしてそして・・・・じゃじゃーん

Hirococoさんから新築祝いに お盆をいただきました!!
手書きのお馬さんとコッカーちゃん きゃーきゃーありがとう むちゃうれしい!
ずっと前からお盆だとは聞いていたんだけど、なかなか会えずじまいで・・・
会ってもhirococoさんが働いているお店に押し掛けたりとかで・・・ほんとありがと

other090019.jpg

バレンタイン&バザーオフ

kage

2009/02/24 (Tue)

日曜日は「くつろぎ」でオフ会でした


今回はバレンタイン&バザーオフなので、買ったけれどアンディには小さすぎたりして

着てないお洋服を数点出品

みなさん手作りのものをたくさん出品されてました!!andy_090083.jpg
andy_090084.jpg

ランチはハンバーグかエビフライでした!

andy_090081.jpg
andy_090082.jpg


aneaneちゃんがワンにもバレンタイン用のおやつを用意してくれたけれど

バザーに夢中になっている間に、旦那がおやつでワンたちの人気を独り占めしてたので

写真を撮る間もなくなくなってました~


滋賀コッカーも久々にたくさん集まりましたよ~

ロッキー君、ラティちゃん、ノエル君、キキちゃん
andy_090094.jpg

andy_090092.jpg
andy_090099.jpg
andy_090093.jpg

大阪や京都からもたくさんのコッカーたちが・・・

大阪組はエナちゃん、バロン君、ドリ君、キャメル君、ごぅちゃん そして、おっさんのようなのくっちょ

andy_090091.jpg

andy_090090.jpg
andy_090095.jpg
andy_090086.jpg
andy_090098.jpg
andy_090085.jpg

京都組さんは、幹事のジュッたん ピーチちゃん

aneaneちゃん koimoちゃんいつも幹事ありがとうございます

andy_090097.jpg
andy_090096.jpg

きゃーーーー兵庫組のノエルちゃんのお写真がぁぁぁ

ごめんねノエルちゃん

andy_090089.jpg
andy_090088.jpg
andy_090087.jpg
andy_090080.jpg
andy_090077.jpg

出品したお洋服も買って頂き

お洋服などなどたくさん買いました!!

それはまた明日報告しまーす

バッグ・バッグ

kage

2009/02/21 (Sat)

週末毎に時間を見付けておうちの中の改造をちょっとずつ進行中です!

今回はかばんの収納

かばんって置き場所に困りません??

みなさんのおうちではどうしているんでしょうか?

籠の中に並べたり、ブックエンドを挟んで立てたりしていましたが

大きさも形もまちまちで、ぐったりと隣の鞄に寄りかかったりして、

どうもすっきりしなくって。

クローゼットの下段につっばり棒をして、S字フックにかけて収納することにしました

other090016.jpg


取り出しやすいし、とりあえずすっきり!

かばんもやっぱり馬柄ばっかり~ですね


ボクのかばんは??

andy_090076.jpg


アンディのお散歩バッグも同じ方法ですっきり~

短いサイズの白い突っ張り棒 探し回ったけれど見つからなかったので、

諦めて青いチェック突っ張り棒を買って棒のところのシールをはがしました。

ただ、周りのキャップの青だけは残ってしまいました

なのに、この前行った100均で白いつっぱり棒を見付けました

探してる時はどこに行ってもなかったのに。。


草津近鉄の「うまいもの市」で買ってきた薄皮まんじゅう

other090018.jpg

other090017.jpg

こし餡はざらっとした感じが苦手なのですが

これは皮と餡のバランスがいい感じで、後味も良くて

とってもおいしいかったです!!

andy_090075.jpg

アンディにもちょこっとだけおすそわけ~(ホントハアカンネンヨ)

なかなか見つからない!

kage

2009/02/19 (Thu)

最近ね、よく物をなくします

ちゃーんとしまったはずのものがどこを探してもなかったり

その辺にポイって置いた訳ではないのに しまいすぎてわからなくなったり。。

このケースも馬友にいただいて、確かにかばんに入れたはずなのに

見つからなくて、大騒ぎ!!

忘れた頃にひょいとアンディのお散歩バッグの中から見つかったの(3回も中を確認したのに

other090012.jpg

アンディは、自分のおもちゃがハウスの下やソファーの下に転がっていっても

忘れた頃にでも必ず自分で見付けます

私のものも見付けてくれたらいいのにね~

andy_090063.jpg

そりゃぁ 無理無理 自分のことは自分でね!!

バレンタインデー

kage

2009/02/17 (Tue)

バレンタインデーにお友達からお裾分けチョコをもらいました

AMEDEIのポルチェラーナ

幻のカカオと言われ、年間20000箱しか生産しないそうです

なので、箱にシリアル番号が手書きされてるんだって~

確かにおいしいかったです(でも正直幻かどうかは良くわかりませんでした)

andy_090074.jpg

私から旦那にはBABI

でも もちろん半分は私が食べましたよ~

BABIは甘めですね 一度食べたらもういいかも

andy_0900670.jpg

先週は暖かかったので、部屋の中に置いてあるじゃがいもやタマネギから芽がニョキニョキ

急いで使わないと。。と、この日の晩ご飯は 冷蔵庫一掃も兼ねて ポトフ

ばれないように、人参をハート型にしてみました(いい奥さんみたいでしょ?)

andy_090071.jpg

ボクのは??

andy_090073.jpg

あーそうだ 忘れてた!!

アンディにはワッフルね~

andy_090072.jpg

ちょっとずつ改良中!!

kage

2009/02/13 (Fri)

先週の行った IKEA で買ったもの


うちの家の一階はズドーンと1ルームで、吹き抜けもあるので

大型のエアコンを付けてます

加湿器を付けても部屋が乾燥するので室内物干しを買いました

朝ベランダに一端干して、夜、半乾きの状態で部屋に干します

それでも2時間ほどで乾いてしまう。。 よほど乾燥してるってことね~

おまけに乾燥機も使わなくて済むので 環境にもお財布にも優しい。。

other090011.jpg

あはは、シーツも馬柄ですな。。


お次はクローゼット(納戸?)をすっきりと

今まではコート架けに コートや上着や旦那のスーツ マフラー、ベルトまで

その日に着ていったものを 山のように架けてたのです

バスルームに取り付けるタイプのタオル架けとフックを壁に取り付けて

マフラーやベルトはこちらに~

うん!すっきりしました

other090010.jpg

この家に住んでもうすぐ1年 まだまだ改良したいところがいっぱい

時間を見つけて、ちょっととずつがんばろう!!


ついでに、へたってきたバスタオルを入れ替え~

馬柄を見付けたので 買っちゃいました

ピンクと茶色を買ったけど、うちのインテリアにピンクはないので、

茶色に統一した方が良かったかな。。

other090015.jpg

ここで買えます→メリーゴーランド柄バスタオル


ボクも茶色の方が好きかも。。 男の子だしね~

other090013.jpg

土曜日のぱーちー

kage

2009/02/11 (Wed)

土曜日はお馬仲間を呼んでパーティでした

目的は。。。2月1日に乗馬クラブで行われたひよこ馬場カップのビデオ鑑賞会と

四大陸フィギュアのテレビ観戦です

andy_090061.jpg

総勢13人で飲んで食べてわいわいと

ワンはいつものマロンと

andy_090056.jpg

新入りの茶々

茶々ははじめての場所とたくさんの知らない人に圧倒されたのか

ソファーの前にひいてあるラグの中からなかなか出られないの~

少しずつ慣れて、うろうろ出来るようになってたけれど、小さいので踏みそうで怖かったです

andy_090060.jpg

アンディは食べている人にロックオン中

andy_090057.jpg

andy_090059.jpg
andy_090058.jpg

なんだかちょっと写真がきれいになったと思いません?

ついに、aneaneちゃんお勧めの室内用レンズを買ったのですよ~

今までブレブレだったけど、やっぱり違いますね!

IKEAに行ってきた

kage

2009/02/09 (Mon)

久しぶりにIKEAに行ってきました!

99円のモーニングプレートを食べるため朝から出発

other090003.jpg

一番のお目当ては電話台

電話を買い換えたので、それにあわせて白い電話台がほしかったのだ!

other090005.jpg

その他にも 室内物干しや小物などいろいろ買って来ました

帰りに西宮ガーデンズに寄り道

そこで見つけたお馬さん なんと70%オフで630円

other090006.jpg

ボクのお土産は??
other090007.jpg

はいはーい あるよ~

ハロードッグで見つけた迷彩柄のハーネスとおやつ

other090004.jpg

2月22日に滋賀県のくつろぎでバレンタイン&バザーオフ会があります!

詳細は こちら

もちろんアンディも参加しますよ~

滋賀コッカーちゃんたちもみんなで参加しましょ!!

ぽちぽち病

kage

2009/02/02 (Mon)

日曜日にまたまたピンポーンと届きました!

ポチポチ病が止まりません

andy_090053.jpg

あははははっ また大量に買っちゃいました

andy_090054.jpg

だって、SALEという文字が。。。安かったんだもーん

寒いと散歩も行きたがらないし、寒暖差はお目目にもあんまり良くなさそうなので

今回は、パンツスタイルをメインに買いました!

まだまだセールやってますよ~ →犬の服のi Dog


で、自分用には馬柄のワンピ

予想と違って、ちょっと薄めのTシャツ生地なんで、春までおあずけかな。。

白買っちゃったし、これを着るためには、痩せないといけませんねぇ

chausse_0900009.jpg

そして、先週買ったのはこれ

乗馬友達と一緒に買いましたぁぁ

chausse_090006.jpg

ここで売ってます→niji 楽天市場店



また買ったんやね 別にいいけどね 

andy_090055.jpg


