2009 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 04


kage

--/--/-- (--)


なんとまあ あまあまなことで

kage

2009/03/30 (Mon)

目薬がなくなったので、定期検診も兼ねていつもの近所の病院に行って来ました

右目の涙の量は、目薬を頑張っているお陰で5→13に上がりました。

左目の白内障は安定してきたみたいです。


実は3月始めに左目は硝子体ヘルニアも併発していると診断されました。

硝子体の中身が少し飛び出しているそうです。

先生には「衝撃が良くないので、もうこれからは隠居生活のようにおとなしくしてください」

と言われていました。

その硝子体ヘルニアもひどくはなっていないそうです。


この前、片目が見えなくてもドッグランで楽しそうに走っていたという話をしたら

「お出かけ大好きなのはわかるけど・・・激しく走るのもねぇ。

それに、プルプルしたり、高いところに飛び乗ったり飛び降りたり、階段を下りたりしないようにね。

できるだけおとなしく隠居生活をしてね。」だそうです。

なので、障害を跳んだとは言えませんでした。


でもね先生 アンディは高いところに上がるのも、階段も大好きなんですよ

それに椅子やソファーの上も・・

とりあえず、あまり神経質にならず、少しだけおとなしく生活してみますね

ということでこの土日はお家でおとなしくしてました

other090044.jpg
other090045.jpg
other090046.jpg
andy_090157.jpg
andy_090158.jpg
andy_090159.jpg
andy_090161.jpg
andy_090160.jpg

近所のカフェで遅めのランチして、お散歩して、シャンプーして、ご飯食べて お休み!!

以上、おとなしくすごした土曜日の様子です

あ、土日は私が馬の試合で出かけてて

アンディは旦那とお留守番だっただけなんですけどねっ


何年ぶりかな?

kage

2009/03/27 (Fri)

何年ぶりかな?

東京で働いていた時の友達が関西出張のついでに、お泊まりに来ました。

大学を卒業して、就職した会社の同期です。

前回会ったのは彼女のお腹に赤ちゃんがいる時で、

その女の子ももうすぐ4歳になるそうです。

彼女は今も同じ会社で働いていて、

子どもを保育園に預けながら2時間かけて通勤しているそうです。

研修が半年間あったこともあり、いつも同期で、飲みに行ったり、

海に行ったり、テニスをしたり、スキーをしたりと

いつも一緒に遊んでいました。

結局私は2年目でその会社を辞めてしまったけれど、

何年合わなくても、時の流れを感じることもなく昔のままの関係で話せます。

「新築祝いと思ったけれど、みりはいらないものはいらない人だから・・」と

よくご存じで・・。

また、「私の中では、みりは協調性のあるわがままという認識だったけれど」とも。

年齢とともに協調性が少しなくなって、わがままが少し増えたのでしょうか・・・

反省しなきゃ

other090043.jpg

手みやげのケーキは・・・マダムシンコのマダムブリュレ

バームクーヘンの上に赤砂糖がかかっています。

冷やしてカリカリ、レンジで20秒チンしてしっとり


両方試してみましたが、私はしっとりの方が好みかな?

箱がヒョウ柄です。

箱に入っていた小さなカタログに載っていたマダムシンコさんもヒョウ柄の洋服でした。

いかにも大阪っぽいので、関西土産にいいかも・・・



andy_090154.jpg
andy_090155.jpg

いつもは3週間ごとにトリムに行っているアンディ

久々に1ヶ月間隔になったら

しっぽの先が渦巻いたり、くせ毛がピンピコ

週末にはすっきりしてる予定です。


天気のいい日はテラスでランチ

kage

2009/03/24 (Tue)

連休2日目の土曜日

テニス帰りの旦那を迎えに行き 向かったのは・・・

Y’s cafe&sweet

andy_090152.jpg

other090039.jpg

テラス席はワンコOKです

前の湖岸道路が車で大渋滞なので 目の前が琵琶湖なものの

空気&環境はいまひとつ

other090040.jpg
other090041.jpg

ランチメニューをいただきました

サラダランチとハンバーガーランチ 他にも本日のランチがありましたよ~

other090038.jpg
other090037.jpg

ボクもほしい・・・

andy_090150.jpg
andy_090151.jpg

この日は旦那のお誕生日なのでケーキでお祝いです

other090042.jpg

撮影している間にぺろんちょしたのはだ~れだっ?

お口にケーキが付いて白くなってますよ~

andy_090153.jpg

東映太秦映画村&ドッグラン

kage

2009/03/21 (Sat)

行ってきました 東映太秦映画村

4月からワンコは入場禁止になるので キキちゃんと駆け込みでGO!!

andy_090135.jpg
まずは腹ごしらえ

andy_090136.jpg

andy_090141.jpg

遊女でごじゃいます~
andy_090142.jpg

きゃーーーーアンディが斬られます!! 助けて~

andy_090138.jpg

andy_090139.jpg
andy_090149.jpg

おみやげ物やさんに売っているお殿様のヅラを試着!!

andy_090137.jpg

高尾のドッグラン ワン遊ランドへ!!

ここでラウール&アメリとピーチちゃんと待ち合わせ
andy_090145.jpg

andy_090146.jpg

とっても楽しそうに走ったり

andy_090148.jpg

のぼったり

andy_090147.jpg

跳んだり

andy_090143.jpg

左目が見えなくなってからお散歩もあんまりいかなくなったし、

家の中でもおとなしくなったような感じだったので

アンディがはしゃいでる姿を見て、なんだかとってもうれしい気分でした

andy_090144.jpg



どこでお散歩してるのかな?

kage

2009/03/18 (Wed)

今住んでいるところに引っ越してから、

アンディと散歩していてもほとんどワンコに会いません

平日は実家にいるので、アンディがうちに来るのは土日だけとはいえ

新しいワンコ友達もできず・・   かなり寂しいです
 
andy_090134.jpg

なので、ワンコがいそうなところを求めて、日曜日は烏丸半島に行ってきました

残念ながらここで会ったのも2歳のビーグルちゃんだけでした

andy_090132.jpg

風があったので、琵琶湖でも波打ち際の音がしていました

波の音が呼ぶのか、水に入ろうとするアンディ

まだ冷たい、ちょっと早すぎだよぉ~ 夏になったらまた琵琶湖で泳ごうね!!

andy_090133.jpg

またまた見つけてしまいました

続々とお馬さんが我が家に入厩中です

柄もシンプルで良い感じなので、もう少し買い足そうかな~と検討中

しかーし どんだけ馬やねん!

other090034.jpg
other090036.jpg

桜づくしのHappy Day

kage

2009/03/16 (Mon)

other090027.jpg

土曜日は乗馬仲間の結婚式

旦那と一緒にご招待を受けました。

彼女とは10年来のお付き合い

北海道、琵琶湖、モンゴルと、一緒に外乗も行ったっけ・・

彼女がNZに留学している時には遊びにも行ったしね

彼女は穏やかで我慢強くとても芯のしっかりした人です

年下だけど、一緒にいるとほっこりします

旦那様は乗馬はしないけれど、彼女は今後も乗馬を続けるそうです。

other090029.jpg
other090031.jpg


末永くお幸せに!



久しぶりに着物を着ました

前回着たのも乗馬仲間の結婚式だったような・・・

結婚する時に一揃え作ってもらったし、着付けもひととおり習ったのに

結局今までに着たのはこの訪問着を2回だけ もったいない話です

other090033.jpg


この水引の髪飾りは学生時代の友達がやっているショップのオリジナル商品です

シンプルなのに華やかでいい感じでしょ?

水引のブーケやボトル飾りなど様々なブライダル商品を展開しています

AMS(http://www.ams-kyoto.jp/index.htm)



先週の通勤電車の中で

タイミング良くおばさまの集団のお話し内容

「すごく綺麗な着物で 帯結びもきれいにしてもらったはるのにね」

「振り返えらはったら、私らとそんなに歳かわらへんやん」

「着物にも歳にあった柄ってのがやっぱりあるわな」


そうですね

この訪問着もピンクだし、いつまで着られるでしょうか?

乗馬仲間のみなさーん 早くしてくださいね!!


お留守番だったアンディは、引き菓子のケーキをガン見中!!

andy_090131.jpg

こりゃーーーっ

andy_090130.jpg

2回も食べちゃった!!

kage

2009/03/13 (Fri)

chausse_090020.jpg

日曜は朝から乗馬。

近頃のショセットは怒りん坊がひどいです。

春だからか、思春期なのか・・・

せっかくのフサフサのたてがみも前髪も

カットなんてもってのほか、噛むふりや体当たり攻撃で

何度もチャレンジするものの、ブラシさえなかなかさせてくれません

見かねて馬使いのお友達がカットしてくれました

最初は怒っていたショセットも途中から観念したようで、すっきりです


andy_090128.jpg

午後からはジャズドリーム長島にGO!GO!

ここはワン連れで入れるお店も多いので、結構利用します

andy_090124.jpg
andy_090127.jpg

この後アンディカートから落りようとして 半吊り状態に・・・

ハーネスだったから良かったけれど 首輪だったら・・・おそろし


andy_090126.jpg
andy_090125.jpg

レストランもテラスならワンOK!

今回の目的は母の誕生日プレゼントを買うことなのですが

母へのプレゼントはいつも悩みます

ほしいものは何でも自分で買っちゃう人なので何をあげたらいいのやら・・・

私はあまり興味ないけれど、母はブランドが好きみたいだし

見返りを期待しつつ(ハハニハナイショデスヨ!)

大奮発してグッチのバッグを買いました

ホワイトデーも母の日も込み込みのプレゼントです


プレゼント以外は何も買わず、お次は信楽のロッキー家へGO!GO!

この前のオフ会で母が買ったアンディのフードテーブルにお名前を入れてもらったので

取りに行きました。うちにあるのとお揃いです

今回でロッキー家にお邪魔するのは2回目

アンディは覚えていたようで、一目散に玄関に走って行きました!!

ロッキー家ではケーキを出していただき、間食断ち中なのに食べちゃったぁ

ごちそうさまでした!


夜は母の誕生会で

おうちご飯のしゃぶしゃぶ&ケーキでお祝いです

プレゼントを奮発した分 牛さんじゃなくて豚さんのしゃぶしゃぶです。

本日2つめのケーキも食べちゃいました 意志よわ~

andy_090129.jpg

どんだけ寝るん?

kage

2009/03/11 (Wed)

近頃ブログはアンディのことばかりでしたが

私には大きな扶養家族のショセットがいるので

土日はよほどの用がない限り時間を見つけて乗馬に行きます。

andy_090104.jpg


今まではアンディも一緒に行ってクラブハウスで待っていてもらったのですが

お目目のことがあってから、乗馬クラブで1人にするのは心配なので

土曜日はアンディはお留守番!


午後から旦那はテニスなので

少しでもお留守番の時間を減らそうと急いで帰りました

今から帰ると11時過ぎに電話すると携帯にかけても、固定電話にかけても出ません

朝のお散歩に行っていたそうです

アンディが起こしてくれないので11時前まで寝ていたらしいです

旦那は前日飲み会で終電で帰ってきたのでしょうがないとして、

アンディはいったいいつまで寝てるねん!



良い天気だったので、久々に洗車してみました

機械洗車もたまにしかしないけれど、手洗いはこの家に引っ越してから初めてです

その間、アンディはウッドデッキでお昼寝(マダネルノ?)

andy_0901212.jpg
andy_090120.jpg
andy_090121.jpg


きれいになった車でテニスが終わる頃に迎えに行き

そのまま立命館大学近くの住宅街にある「プロムナード青山」に行って来ました

andy_090119.jpg
andy_090122.jpg
andy_090123.jpg

Patesserie Kitagawa(ケーキ屋さん) やHANA BOZE(お花屋さん)

ラ・フリアンディーズ(パン屋さん)などがオープンしてました

が、まだまだ工事中でした

テラスに椅子とテーブルがあったので、ワン連れで外で食べられるかどうか聞いてみると

「そういうことはしてません!」とあっさりと断られました

パンを買って帰っておうちで遅めのお昼ご飯

せっかくだから、ワンにも優しいまちにしてくれたらいいのにな・・・

andy_090117.jpg


決めた!!

kage

2009/03/09 (Mon)

アンディの左目はもう全く見えていないようです

目の前で指を動かしても反応がありません

ホルネル症候群になってから、

見えるかどうかチェックをおうちでもたまにしていたのですが

この10日間ほどであっという間に見えなくなりました

白内障が成熟期に入ったからで、光は感じているそうです


ソファーやベッドにも飛び乗るし、階段も上がっていくし、

おもちゃも投げたら取りに行くし、走るし

おやつもガン見してるし・・・

お散歩も行きます

何ら普通の生活と変わりません

だけど、散歩の途中で左の方にいたワンコに気づかなくなったし

おやつもすぐにパクッといかず少し鼻で確認するようになりました

落としたおやつやお野菜にも反応しにくくなりました


実は金曜日に午後から有休を取って

別の眼科で有名な病院に行ってきました

有り難いことにみんなから色々な情報をいただき

良いトコ取りしようと思う反面、不安になったことも事実です

なので、主治医の先生の言葉を信じる裏付けがほしかったのです

それに、複数の病院を持っておくというのもいいことだと思ったのです

ここの先生もとっても良い先生で、「お利口さんだね」と褒めてもらいました

結果は・・・

同じような診断結果&判断だったので、今の病院で引き続きお世話になることにしました

ホルネル症候群もあるし、将来的に緑内障になる確立も低くはなさそうなので

緑内障になったらまた考えることにして

白内障では左目は手術をしないことにしました

サプリや目薬で見えてる右目を大切にしながら

緑内障にならないようにがんばろうと思います

andy_090107.jpg


この日は旦那が飲み会だったので

病院帰りにザルツブルグで晩ご飯です

テラス席のみワンOKですが、囲いもあるし、ストーブも炊いてくれるので暖かいです

andy_090108.jpg
andy_090109.jpg
andy_090111.jpg
andy_090110.jpg

ここはランチよりもディナーの方がおいしいかも・・・

andy_090113.jpg
andy_090112.jpg

おなかがペコペコのアンディにはパンを注文しました

パンだけでは物足りないと言うので(タブンパンパオヤツテゴハンハマダタベテナイドオモッテイル)

帰ってから少しだけ晩ご飯です

andy_090114.jpg

andy_090115.jpg


願掛けを口実に・・ダイエット?

kage

2009/03/05 (Thu)

アンディのお目目が良くなりますように!!と

願掛けというわけではないけれど

先週から間食を止めることにしました

アンディ並におやつ大好きで食いしん坊な私

今までダイエットしなくっちゃと思うものの、意志が弱いいやいや意思がない?ので

なかなか実行にうつせなかったけれど

願掛けを口実に 実践開始!!!


そうなん? じゃあ、変わりにボクが食べようか?

andy_090105.jpg

がんばろうとした矢先に・・・

ひな祭りには会社で「女の人だけに!」と上司からおやつをいただいたし、

母も、もらったのとイチゴ大福をたくさんもってくる

間食を止めただけで、お菓子絶ちはしてないので 甘いものは朝食にいただいてます
(だってモッタイナイシ・・・)

なので、体重はなかなか減りません

一番問題なのは、晩御飯が22時や23時になること

その上食べたらすぐに寝るし


つづくんかいな・・・
andy_0901056.jpg

このぶさいくな顔・・・・・好きかも


菜の花

kage

2009/03/03 (Tue)

日曜日

湖岸の菜の花が満開だと言うので、 

乗馬に行く前にぱぱっと寄ることに・・・

出かけると決めた時間よりも必ず遅くなる我が家

この日も9時10分には出発しようと言ってたのに 結局9時半

ほんとに写真撮るだけですぐ乗馬に向かわないと行けないね~って言ってたのに

またまた旦那がデジカメのモードを間違えて、写真が変な色に・・・ がーん

しかも乗馬のレッスンにも遅刻 何やってるんだか・・・・

andy_090102.jpg

たくさんの人が写真撮りに来てましたよ~

若いお姉さんに「きゃー可愛いお洋服!おしゃれさんね」と言われました

ありがとう、でも可愛いのはお洋服じゃなくてアンディですよっ!と心の中でつぶやきました


トイプーの女の子発見!

4歳の元気な女の子でした

andy_090103.jpg
