2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


ホルネル症候群

kage

2008/12/31 (Wed)

仕事納めの先週の金曜日

アンディの左目がおかしくなりました

瞬膜が上がってきて、黒目がほとんど見えないのです

かなりぎょっとすると思うので、写真は載せないでおきます

次の日、いつも目でお世話になっている病院に行きました。

ホルネル症候群だそうです

とりあえず新たに内服薬と目薬をもらって様子をみることに。。


ホルネル症候群について調べてみました

■症状
眼とその周辺への交感神経支配がマヒすることで
瞬膜が飛び出たり、動向が収縮、眼球がくぼむなど目の部分に表れて見える病気

■原因  
特発性
外傷性損傷
中耳炎
脳疾患など

今のところ原因はわかりませんが

リードの締め付けによる神経損傷が原因になることもあるそうなので

首輪からハーネスに変えました

また、脳疾患の場合、手足の麻痺、物覚えが悪くなる、てんかんなどが起こることもあるので

注意して様子を見てくださいとのことでした


お薬に眠たくなる成分があるみたいで、よく寝てます

andy_080318.jpg



どっちが頭かわかります?

andy_080317.jpg

薬の効果か、左目は少しましになってきました

疲れてきたり、リラックスしてるときは瞬膜があがってきたりするけれど

かなりいい感じです

だけど、前から悪かった右目に白い幕がかかってるみたいになってきたので

月曜日に再度病院に行ってきました

右目はちょっと状態が悪くなったようで、今までの目薬の回数を増やすように言われました

そして、飲み薬がまた増えました(現在目薬5種類、飲み薬2種類です)



アンディも寝てばっかりだと老けるだろうと思って、

今日は気分転換に、ディオワールド行ってきました

パーティのコッカーちゃんに会いましたよ~

2歳のとってもハイパーな男の子 かわいかったです

andy_080316.jpg

その後実家に掃除の手伝いに行きました

アンディのおもちゃを洗ってると、くれくれーと見てます

andy_080315.jpg
andy_080314.jpg

この記事へのコメント

kage

No title

ベクレルのちゃーちゃん
わぁ 遊びに来てくださってありがとうございます
お父さんが一緒なんですか
むちゃくちゃうれしいです
親戚探しに登録してても おじいちゃんが一緒でしかヒットしなくって近い親戚がいなかったので、もうあきらめてたんですよ~
後で見てきますね
ということは同じ犬舎なんですかね
血統書名は、何とか オブ ドリームマウンテンですか??

Posted at 00:48:36 2009/01/02 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

コッペママさん
今年もよろしくお願いします
コッペ君も結膜炎ですかぁ
早くよくなるといいね
お互いがんばりましょー

Posted at 00:44:29 2009/01/02 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

ももママさん
そうなのですよ 突然でびっくりです
コッカーはね いろいろ病気しょうがないですね
たくさんのリードコレクションがあぁぁぁ
この休みの間、ネットでハーネス探ししてまーす

Posted at 00:39:04 2009/01/02 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

モカりんマムさん
そうなんですよ びっくりでしょ
波乱万丈の年末だったけど
かなりましになってきましたよ~
ただ、原因がはっきりしないので ちと不安ですが。。。
今年も一緒にランやカフェにいけるといいなぁ
よろしくお願いします!!

Posted at 00:33:25 2009/01/02 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

ロッキーママさん
去年はブログで知り合いになって
フードテーブルも、時計も作っていただき、ほんとありがとうございます
今年も一緒に遊びましょうね
よろしくお願いします!

Posted at 00:17:09 2009/01/02 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

むーちゃんママ
今年もよろしくお願いします
去年はむーちゃんに会えなかったような。。。
今年は会えるかな~
アンディの目もずいぶんましになってきたので
この調子でがんばります

Posted at 00:11:56 2009/01/02 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

momotenmamaさん
今年もよろしくお願いします
ほんとコッカーは目の病気が多いですもんね
目薬、飲み薬いっぱいで大変です
しんどくはないみたいだし、視力も大丈夫なんですけどね

アンディおもちゃに執着しない方なんですけど
洗濯したり、洗ってると気になるみたいで
こういうときだけしつこくちょーだいします

Posted at 00:05:46 2009/01/02 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

jamjamさん
ありがとうございます
突然のことでびっくりだったけど
かなりよくなってきてまーす
今年もいっぱい遊べるかな よろしくお願いしますね

Posted at 23:59:33 2009/01/01 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

manamiちゃん
今年もよろしくね~
パワーありがと 確かに届いたよ
薬でかなりましになってるし 
がんばるね

Posted at 23:56:01 2009/01/01 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

テディ&みなみのママ さん
ありがとうございます
第三瞬膜ってのがあるんですね
調べてみますね~
今のところアンディもましになってるので
このままよくなるといいなと思ってます
今年も会えるといいなぁ よろしくお願いします!

Posted at 23:49:43 2009/01/01 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

リーchanまま
心配してくれてありがとね~ 今年もよろしくね
チェリーアイみたいとは違って 黒目が瞬膜で覆われてる感じかな
でも、お薬が効いたみたいで、ましになってます
原因がわからないのが不安だけど がんばります!

Posted at 23:44:16 2009/01/01 by みり

この記事へのコメント

kage

はじめまして

はじめましてのコメントを入れます。
アンディー君とは、京都のBeseでのオフ会が初めての出会いで、2回目は東条湖での神戸オフ会でした。
その後、「親戚探し」と言うサイトを教えてもらい検索したら、お父さんがベクレルと一緒と分かり、暮れだったものですから、切りのいい年始のご挨拶兼ねて“初・コメント”をと思い開いてみたら・・病気のお知らせで驚きました。
友達のコッカーも去年秋に、カタカナの聞いた事ない病気と診断されたり、まだまだ、知らない病気がたくさんあって、こうやってブロブからも勉強させられます。
せっかく親戚さんが見つかったのに・・今は1日も早い回復を、ベク共々お祈りします。おだいじにして下さい。

Posted at 21:34:20 2009/01/01 by ベクレルのちゃーちゃん

この記事へのコメント

kage

No title

あけましておめでとうございます
コッペも今結膜炎しています
目の病気は心配になりますね
早く良くなりますようにv-300

Posted at 21:27:38 2009/01/01 by コッペママ

この記事へのコメント

kage

No title

あけましておめでとうございます!!

リーちゃんママにアンディー様の事を聞いてビックリしました・・

病気って本当に突然だからビックリしたり焦ったりしてしまいますよね・・・。

ポミコも昨年からテンカンを起こし色々と調べてもらったりで、神経系がたまにおかしくなるみたいで首輪からハーネスを極力使う事にしました!

みりさんの愛情でアンディー様もきっと頑張ってくれると願っています!!!!

また元気なアンディーしゃまぁ~と遊びたいですょ♪ポミコより

Posted at 19:24:21 2009/01/01 by ももママ

この記事へのコメント

kage

No title

よっこたんさん
ありがとうございます
今年もよろしくおねがいします!
目ほんとびっくりでした
でもちょっとずつましになってきてるようなので
がんばります

Posted at 09:17:37 2009/01/01 by みり

この記事へのコメント

kage

年末のご挨拶を・・・と、覗いたら
e-451あれまっe-263アンディ君、大丈夫e-351・・・
ちょっと心配な年末ですねぇ~e-330
今は一日も早く、良くなる事を願い・・・お大事にe-266

今年も楽しい時間をいただき、ありがとうございましたe-343
来年も、同様によろしくお願いいたしますe-349
※残り少なくなりましたが・・・よいお年をお迎え下さいe-420

Posted at 23:43:37 2008/12/31 by モカりんマム

この記事へのコメント

kage

聞いた事の無い病気がいっぱいで驚きと心配です。
お休みの間いっぱいLOVEしてあげて下さいませ。
アンディくん早くよくなりますように・・・

今年はいっぱいみりさんとアンディくんに
仲良くして頂き・幸せな時間をありがとう御座いました。
来年も親子共々どうぞよろしくお願い致します。

Posted at 21:47:56 2008/12/31 by ロッキーママ

この記事へのコメント

kage

アンディ君の目の調子、その後いかがですか?
症状が早く治まるようお祈りしています。

みりさん、今年もお世話になりました。
ご訪問してくださったり、ブログ読ませていただいたりありがとうございました。

よいお年を!

Posted at 21:41:58 2008/12/31 by むーちゃんママ

この記事へのコメント

kage

アメコゎ目の病気が多いようで
我が家でも毎朝、毎晩目のチェックゎ必ずしています。
アンディー君良くなるといいけどな。
突発性ともなると注意のしようがないですもん・・・でもお薬のおかげで眠くなって安静にしてるから効果も出てきたようですね。ホッ。
そんなアンディー君♪やっぱりおもちゃが大好きなんだねぇ~
手でちょんちょんってちょーだいしてるのかな?可愛い後姿ににやってしちゃった♪

みりさん・アンディー君♪今年ゎお友達になってくれてありがとうございました!(^^)!
アンディー君♪の可愛いコスプレを来年もまた楽しみにしていますね♪
2009年もよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えください!(^^)!

Posted at 16:45:45 2008/12/31 by momotenmama

この記事へのコメント

kage

アンディーくん、お薬でよくなるといいですね。
みりさんも心配でしょうね。。。
早く良くなるように祈ってます。
来年も元気でかわいいアンディー君に会えますように!
良いお年をお迎えください。

Posted at 13:34:05 2008/12/31 by jamjam

この記事へのコメント

kage

アンディィィ。
ど~して??? 急に??? 
目薬沢山あって、お薬も大変だけどがんばって!!! 早く良くなりますように・・・。 

アンディがミゥに送ってくれた元気。ありがとう♪
まだまだ闘いは続いてくけど、がんばります
そして今日はミゥからもアンちゃんガンバって!!!のパワーを!!!

2008年はお世話になりました・・・。
そして来年も~よろしくお願いします。 


Posted at 10:40:31 2008/12/31 by manami

この記事へのコメント

kage

アンディくん、心配ですね。。。
テディも第三瞬膜が閉じっぱなしになったことが3~4回あるので、
同じ症状なのかな~なんて思いながら読ませてもらいました。
テディの場合は目薬だけで3日位で治ったんで、軽い症状だったのかもです。
アンディくん、一日も早く治るといいな♪
そしてみりさんも、よいお年を迎えられますように!!

Posted at 06:30:12 2008/12/31 by テディ&みなみのママ

この記事へのコメント

kage

アンディ君・・・・瞬膜が上がってきて、黒目がほとんど見えない・・・・。
チェリーアイのきついのみたいな感じなのん?(><)。
内服薬と目薬でおちついてくれますように!ですね!

うんっ!
気分もめいらさないように・・・・パーティーのコッカーchanを・・・・凄い・・・みてるぅー(≧3≦)。
温和な顔して・・・・凄い見てるぅー(≧3≦)。

みりさん・・・・今年もお世話になりました。
来年は・・・そのアンディ君のお目目の事も~良い方向にいきますように!
来年・・・・すぐに会えますね♪z(新年会)。
元気に・・・お互いまた・・・・。
それでは・・・・良いお年をー!

Posted at 03:11:27 2008/12/31 by リーchanまま

この記事へのコメント

kage

こんばんわ~v-10
アンディ君の目の事びっくりいたしましたv-12
とても心配ですね・・・お気持ちお察しいたします・・とにかく主治医の言う様にするしか無いですものねe-330
心から一日も早くよくなるように祈ってますv-425
今年も今日で終わりですね・・v-364
いす的なコメント頂きお知り合いになれてとっても幸せですv-344
来年もよろしくお願いいたしますv-410
皆様にとって素晴らしい一年になりますようにv-352v-353

Posted at 00:58:20 2008/12/31 by よっこたん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

