2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


経過良好・・・その後 うーん

kage

2009/01/15 (Thu)

ブログで経過良好とお伝えしたのに。。。

日曜日の朝、お散歩から帰ってきたらまた、左目が元に戻っていました

病院に連絡すると、今日は先生が学会に行っているので休診とのこと

月曜日は馬の試合なので、どうしようかなと思ってると

夜遅くてもいいなら、学会から戻ってきてから診てくださると。。。

ほんとほんとありがたいです


最初に見付けた時よりは少しましな感じ(前回ブログの一番上の写真くらい)だったけど

この日はちょっと良くなったり戻ったりを繰り返してました

夕方のお散歩に行ったくらいから、ちょっとましになってきたけれど

夜8時前に連絡があり、病院に行って来ました


アンディはここの病院(先生)が大好きです

診察室で何か音がすると

入りたくて入りたくて、ルームランナーのように歩きます

普通嫌がるのにめずらしいね~ と他の飼い主さんにいつも笑われます

andy_090011.jpg

andy_090010.jpg

andy_090012.jpg

ホルネル症候群の原因は
① 外傷による突発性
② 内科的要因
③ 脳による要因

が考えられるけれど、①の場合は再発することが少ないそうです

今回は②を考えて血液検査をしてもらいました

結果は異常なし

andy_090008.jpg

③の場合、1回目より2回目、2回目より3回目と徐々にひどくなるそうですが

今回は1回目より症状が軽いので、結局原因はわからずです

気候や散歩、トリミングなど環境の変化と症状を観察するため

簡単な日記をつけることにしました

なので、また何度も繰り返すようだったら、一度MRIをしてみるかもしれません

おうちに帰ってきた時には ほとんど元に戻っていました

うーん一進一退ですね

andy_090013.jpg

andy_090014.jpg

この記事へのコメント

kage

No title

もも母さん
いろいろ調べてくださったんですね~
ありがとうございます
先生にも、つまづいたり引きずったりしないか見てくださいねって言われました
アンディ昔から、よく後ろ足がぶるぶる震えるので
それはどうなんでしょうね
先生に聞いてもうーん って感じでしたが、気になります

Posted at 12:25:40 2009/01/23 by みり

この記事へのコメント

kage

いちお参考に・・・

もしも「脳」に何かしらの異常があるなら
足に異変が出るから・・・注意して見て。
平坦な道でよくつまづいたり、一瞬だけ足に
力が入らなくなって転んだり・・・
この感じってタマタマだから、見落としがちだけど
脳に異常があったももちの場合はそれが決めてでした。

気になって、調べてみたけど一瞬カラーがきつく絞まったりすると
これになってしまう場合があるみたいね。
カラーよりハーネスに変えてみるのもイイかもしれないですね。

Posted at 23:31:03 2009/01/19 by もも母

この記事へのコメント

kage

No title

ももママ さん
昨日は楽しかったね
アンディのお目めももしかしたら、脳から来てるかも
そうじゃなかったらいいんだけど。。。

Posted at 12:28:57 2009/01/19 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

もも母 さん
ありがとうございまーす
ネットでもいろいろ調べたりしてるんだけど
なかなか~ 何かいい情報あったら教えてくださーい

Posted at 12:26:59 2009/01/19 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

ロッキーママさん
ありがというございまーす
でもでもおいしいもの食べ過ぎるとv-16になってしまう!
アンディも私もダイエット中なので、ほどほどに~

Posted at 12:23:49 2009/01/19 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

むーちゃんママ
ありがとうございます
病院大好き!喜んで行きます
私も病院けっこう好きなので、似たのかな??

Posted at 12:22:42 2009/01/19 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

ベクレル’sちゃーちゃんさん
ありがとうございます
MRI頭部だけだと思うけどワンの場合全身麻酔ですからね
ベクちゃん目が泳ぐんですか
我慢してるのね えらい!!

Posted at 12:21:46 2009/01/19 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

MARRONまま
うん びっくりした!
ああああーって感じ
でもまたましになって、落ち着いて来ました

Posted at 12:19:40 2009/01/19 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

キキのママ
ありがとね~
お茶しないとねぇ
うん ここの病院は大好きみたい


Posted at 22:45:23 2009/01/18 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

アンディーくんオメメがぁ・・・そぅか、そぅか・・・。
原因がハッキリしないのが辛いですねぇ。
うちも去年からのテンカンでハッキリではないけど、たぶん脳からの(神経系)原因かなぁ?!って事で、チョコチョコ日記をつけています!
アンディーくんの所の先生は遅くても診察してくれるなんて、素敵な先生ですねぇ!!!
日曜日は来れるのかなぁ?!

Posted at 01:24:36 2009/01/17 by ももママ

この記事へのコメント

kage

お大事に♪

一時的な症状で治まってくれます様に・・・
アンディ君も病院大好きなのねっ。
うちも大好き・・・未だに診察台に上がると嬉しくてチビってる。
病院好きっていうのも複雑だけどね。
私も何か効果的な事を探してみるねっ!!
アンディ君、ファイト~

Posted at 00:15:46 2009/01/17 by もも母

この記事へのコメント

kage

No title

先生とお薬と上手にお付き合いしていい方向に
一進一進しますように・・・
アンディくん
いっぱいウマウマさせてあげて下さいね。
みりさんも美味しいものいっぱい食べて
ココロもカラダもお元気に・・・
お大事にしてあげてください。

Posted at 22:57:33 2009/01/16 by ロッキーママ

この記事へのコメント

kage

No title

アンディ君、いかがですか?病院がお気に入りなのはストレスもないでしょうから安心だけど原因が気になりますね・・・お大事に。そして早く症状がなくなりますように。

Posted at 15:05:44 2009/01/16 by むーちゃんママ

この記事へのコメント

kage

ホルネル

こんにちわ!
気がかりですね・・・。
MRIは頭部ですかね?人に関してですが、交感神経近くの異常で起こるとされているので、神経下部にある、肺上部の病気でも起こるそうです。
でも、病院を嫌がらないの救いですね(^^) ベクは、暴れたりはしませんが、体“コチコチ”になって、目がめちゃ泳いでます(^0^)
引き続き、お大事にして下さい!

Posted at 12:25:41 2009/01/16 by ベクレル’sちゃーちゃん

この記事へのコメント

kage

No title

そうなんだ!
みりさん、びっくりしたでしょ・・・でも優しい先生で心強いですよね♪
アンディくんお大事にねゞ(^・^)Chu♪

Posted at 19:15:58 2009/01/15 by MARRONまま

この記事へのコメント

kage

No title

e-376を怖がらずに行ってくれるのは、いいよね~・・・。
あ~新しいハーネス、似合ってるね~・・・。何かお手伝いできることがあれば言ってね~。

Posted at 13:03:22 2009/01/15 by キキのママ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

