2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


厄除け?

kage

2009/01/28 (Wed)

旦那が本厄なので、厄除けに立木観音(安養寺)に行って来ました

andy_090041.jpg

お目目の調子もあるので、疲れて再発しても。。とどうしようか迷ったけれど、

アンディも一緒に行くことにしました

立木観音は空海が厄年の42歳の時に建立したといわれ、厄除けで有名です

andy_090043.jpg

andy_090037.jpg

670段の急な石段を登っていきます

夕方4時前から登り始めたのに、けっこう多くの人がいました

体力の全くない私は、少し登るとすぐにゼーゼーハーハー

アンディがいるからと理由を付けて、すぐに休憩です

途中で「うちにもコッカーがいるのよ!」って2人に声をかけてもらいました

そんなこんなでやっと到着!! あー長かったぁぁ

andy_090038.jpg

私がたくさん休憩したせいか、体力のないアンディなのに息も上がっていません

喉もからからで何か飲みたいと思っても、自動販売機もない山の上です

でも、暖かいゆず茶をほっこりといただけます

帰りも同じ階段を降りて行きます

andy_090042.jpg
andy_090040.jpg


アンディはぐいぐいひっぱるので、私が持つと一緒に転げ落ちてしまうため

旦那にリードを渡しました

andy_090039.jpg


アンディもこれで厄除けになったかな??


帰りは、「フォレオ一里山」に寄りました

ペットショップだけはワン連れOKだと聞いていたけれど

カートがないとNGなので、アンディは車でお留守番していてもらい、

私だけちらっと見てくることに・・

品揃えももうひとつだし、丸々空いた棚があったり、床に機材が散乱していたりと

お店としてどうなん?って感じでした

「アンディにおやつ買ってくるね~」と約束したので、おやつとガムだけ買いました


andy_090045.jpg
andy_090044.jpg


昨年秋にこの辺りに立て続けにオープンした

「ピエリ守山」「イオンモール草津」「フォレオ一里山」

やっと一通り行ったけれど、どこも似たり寄ったりでいまいち

2010年の夏に竜王にアウトレットがオープンするそうなので、そちらに期待!!

ジャズドリーム長島みたいに、ワン連れで行けるといいな~

この記事へのコメント

kage

No title

momotenmamaさん
あらら 本厄ですか。。
でも気の持ちようですから 大丈夫と思えば大丈夫!
私、自分の厄年の時には厄除けしなかったけれど
何もなかったですよ~

Posted at 23:25:06 2009/02/02 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

☆きりたんぽぽ☆&ジョン☆さん
私昔から貧血ひどくって、持久力全くないんですよ
なので、ほんとぜーぜーはーはー 休憩しながらしか上れませーん
コッカー見かけたら声かけちゃいますよね
コッカー発見率 確かに増えてるかも

Posted at 23:23:04 2009/02/02 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

ももママさん
あはは おちり おちり
厄除けできたかな??

Posted at 23:21:13 2009/02/02 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

モカりんマムさんは
いろんなところ行ってるもんねぇ
金比羅山も登ったけど、あれもきつかったぁ
竜王期待するよね 早くできるといいね!!

Posted at 23:38:23 2009/01/31 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

キキのママ
今日はありがとね~
私も自分の厄年の時には厄除け行ってないよ
大丈夫だったけどね
アウトレット楽しみだね 早くできるといいね

Posted at 23:36:51 2009/01/31 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

バロンパパ
えーーーそうなんですかぁ
もしかしてうちの旦那と同じ年?
バロンパパ若く見えるかも
それに、うちの旦那が老けてみえるんですけどね

Posted at 23:32:53 2009/01/31 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

manamiちゃん
ううん 上るだけで必死で、数えられなかったよ
けっこうきつかったぁ
アンディもよくがんばったしぃぃ

Posted at 23:30:53 2009/01/31 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

ロッキーママさん
立木観音初めてのぼりました
厄払いできたかな うん できたはず~

Posted at 23:28:32 2009/01/31 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

すごいすごい!670段登ったのですねぇぇ~ヽ(^o^)丿
これで厄除けもおっけいですね!
って・・・
実ゎ私も今年ゎ本厄・・・(*_*;
何もしてないし・・初詣も行ってないの・・・
やっぱり行った方が安心ですよね(>_<)ひえぇぇ~
アンディ君おみやげもらえて良かったねぇぇ~
でもショップの感じにゎちょぃガッカリ・・わかります(>_<)

Posted at 21:44:10 2009/01/31 by momotenmama

この記事へのコメント

kage

No title

みりさん こんにちは~
立木さん 私も何度か登ったことありますよー
ぜ~は~ぜ~は~言いながら
帰りは 膝が笑いまくるし 数日間筋肉痛に泣きました。。(^_^;)
みりさんは 乗馬で鍛えてるから大丈夫かな♪

>うちにもコッカーが・・・・・
よく言われるし、自分もよくそぉやって声かけてしまいますよね♪
最近  コッカー発見率が上がってきました!
ひそかなブームきてるのかな??(*^_^*)

Posted at 13:18:11 2009/01/31 by ☆きりたんぽぽ☆&ジョン☆

この記事へのコメント

kage

No title

元気で可愛いオチリと、ウマウマを食べているアンディーくん♪
なんか・・・・うれしぃぞぅ(≧▽≦)!

パパも厄除けして一安心ですねぇ!!

Posted at 01:44:01 2009/01/31 by ももママ

この記事へのコメント

kage

No title

うわぁ~みるだけでもすごそうv-355

でも、うちも登っちゃう方だしなぁ~v-413
金比羅さんなんか、奥の院まで行っちゃった夫婦だし・・・
ブーたれつつも行っちゃうんだなぁ~コレがっv-415

私もぉ~v-356前から、竜王の方を楽しみにしてるんですけどぉ~v-354
本当、来年なのぉ~v-362 絶対行くぞぉ~v-392

Posted at 17:54:19 2009/01/30 by モカりんマム

この記事へのコメント

kage

No title

レディママさん
あはは 運命ってやつ?? 引き寄せられたかな~
5級受けるんですか!! 
パパさん着実にがんばってるんですね
がんばってくださいね

私、自分の厄除けは実は行ってません
何もなかったし、結果おーらいということで。。
でも、厄除けは行った方がいいですよね!

Posted at 12:41:58 2009/01/30 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

よっこたんさん
お願いしてくれてるんですね!!
ありがとうございまーす
きっと良くなりますよね!!

Posted at 12:40:12 2009/01/30 by みり

この記事へのコメント

kage

No title

立木さんに行ってきたんだ~・・・。私、自分の厄の時登らず~
結婚する前やけど~友達の厄の時に行って~だから~自分の時にバチがあたったのかな~?です。
フォレオ、笑うやろ~?ピエリも最近、スキスキと~聞くよ~。
私も、アウトレットのお店に期待してるよ~・・・・。

Posted at 21:38:27 2009/01/29 by キキのママ

この記事へのコメント

kage

No title

みりさん、先日はお疲れ様でしたぁ!
(↑「遅っ」と突っ込んどいて下さい)

アンディパパさん、本厄なんですね。
うちのパパもです^^;
アンちゃん、頑張って階段登って、厄を飛ばしてきたんだね!!
パパさんもアンちゃんも無事に一年が過ごせますよーに。

Posted at 01:05:21 2009/01/29 by バロンママ

この記事へのコメント

kage

No title

石段670段って・・・ すご~~~い みりちゃんもアンディもがんばったねぇ~ 
・・・ってもしかして1段ずつ数えながら上ったん? 
どうでも良さそうなことがめっちゃ気になってしまった私(^^;)
一生懸命登っていったから・・・アンディのお目目も!!!きっと 大丈夫~~~よねっ。 

そうそう、みりちゃん、オフで会ってもお話をしていない事にわたしも気がついてた??? なんで??? 今度のオフではいっぱいお話しましょ~~~ね♪ 

Posted at 23:42:25 2009/01/28 by manami

この記事へのコメント

kage

No title

立木観音・・・
下から見ただけでぞ~とする位急な階段を
上ってお参りされたのですね。
ご主人様・アンディくん厄払い出来たでしょう。
お目目の方も少し落ち着いてきてますか?
元気なお姿が何よりです。

Posted at 21:17:22 2009/01/28 by ロッキーママ

この記事へのコメント

kage

No title

すっごいタイミング!!
今日の日記に乗馬の話しを書こうと思ってたら、
みりさんからコメントが入ってた!!
パパ、頑張ってますよぉー。
今週末に5級を受けるんだって。
姫を見てくれるところがあればねぇ~、私もやりたいんだけど・・・。
今のところは指をくわえてみてます(^^ゞ

で、ダンナさんが厄年なんだ。
実は私、今年は前厄らしい・・・。
しかもそれに気がついたのは、お正月に行った初詣だったし・・・(^^ゞ
私も早いうちに厄除け行かなくっちゃぁ~(^_^;)

Posted at 15:57:52 2009/01/28 by レディママ

この記事へのコメント

kage

厄除け!

アンディ君も一緒におまいりに行ったんですね!
今年はきっとお目目も良くなるよ・・よっこたんもお願いしてるからね!

Posted at 09:34:53 2009/01/28 by よっこたん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

