2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


家づくり第一章(土地探し)

kage

2007/09/18 (Tue)

今日はづくりのことを少し。。。

理想は「土地を買って、地元の工務店で自由に立てる」ことでした

気になる工務店を見つけて、完成見学会に行き始めました

同時に建築条件なしの土地探しも始めたところ

どこに行っても言われる言葉は同じでした

「この地域は今住宅バブルで、土地がないんですよ!!」

土地の条件は
 駅から歩いて10分以内で、夜遅くでも安心して歩いて帰れること
 昼間は家にいないので、暑い南向きよりも東向きで朝日が当たること
 帰り道に夜遅くまでやっているスーパーやコンビニがあること
 大型団地でもなく、古い住宅地にぽつんと1件じゃないこと
 幹線道路や線路沿いじゃないところ
 川や池に面していないこと(蚊や虫が多い)

古家付きでもいいがと思いましたが、解体費以外に

古家は水道の口径が小さいのでが余分にかかりお勧めしないと言われました


建築条件付の土地で自由設計で建てるということも考え始め

地元の中堅住宅メーカーを数件回るも、

悪くはないけれど土地がいまいちピント来ません

見せてもらった家もなんだかもうひとつで、

こういう家を建てるのかと思うとちょっと悲しくなったので

辞めることにしました

そこで、知り合いのいる住宅メーカーに行ってみることにしました

実はそのメーカーはあまりいい評判を聞かなかったし

知り合いがいるので、敢えて最後に行こうと思っていたのです

紹介された2件の土地のうち、1件はすべての条件にぴったりでした

評判が悪いことも、ちゃんと話をしてみました

納得がいったし、モデルハウスも気に入ったので

ちょっと予算オーバーだったけれど、その日のうちにそこに決めてしました!

andy232.jpg


この記事へのコメント

kage

シャロンママ
はーい!!手作りです
アンディにも強制的にお馬さん柄
新しいおうちは、お馬ものでいっぱいの予定です
なかなかないから、今から買い集めてるの!!

Posted at 00:30:10 2007/09/20 by みり

この記事へのコメント

kage

シフォンまま
うーん 本当に大変です
だんだん面倒くさくなっちゃって。。。
まあ、急いでないので、じっくり考えます
見せてといわず来てくださいな~
もちろんシフォンちゃんも一緒に!!

Posted at 00:27:46 2007/09/20 by みり

この記事へのコメント

kage

ayak=afieldさん
軽井沢移住計画なのですね
いいな~ 私も涼しいところに住みたい
あ、お馬のいるしね!!
そういうの夢ですが、老後でも叶うかどうか

Posted at 00:25:29 2007/09/20 by みり

この記事へのコメント

kage

aneaneちゃん
まだまだ造成中だもの
着工は年内かな
来年の桜の咲く頃には招待できるかも。。。
いや、夏前には絶対!!

Posted at 00:24:29 2007/09/20 by みり

この記事へのコメント

kage

サコさん
完成予定はいつなんだろう???
年内着工だから2月か3月かなぁ
どうせ年度末は忙しくて引っ越しどころじゃないから、
のんびりしてまーす

Posted at 00:23:11 2007/09/20 by みり

この記事へのコメント

kage

バロンママ
そうよそう!!
食べることしか考えてないからっ!!
新しいおうちでは、せめて庭でトイレができるように
がんばらないと。。。
自分の家だとばれるとしないかもしれないから、
最初に行った時に、ドッグランだと思わせないと。。。

Posted at 00:21:57 2007/09/20 by みり

この記事へのコメント

kage

土地も決まってこれから忙しくなりそうですね!
でも嬉しくって楽しい忙しさですね♪
家もマンションが出来上がるまで楽しかったな~♪

アンディ君のベッドにマクラはお馬さんの柄かな?
またみりさんの手作りですか!?

Posted at 23:41:21 2007/09/19 by シャロンママ

この記事へのコメント

kage

家を建てるって大変だよね。v-258
家は中古物件だから、自分達で設計から携わるなんて、羨ましいです。
若いのに頑張ったね。
新居完成したら、見せてね。
私も楽しみだわ。v-238 

Posted at 23:36:32 2007/09/19 by シフォンまま

この記事へのコメント

kage

家って縁ですよね。今のマンションも、当初は賃貸で他を探していたのですが、いきなり見つかって・・。
でも実は将来的には今のマンションを売り、軽井沢の方へ引っ越し計画しているんです。
(友人からは富士山の麓、朝霧へ引っ越してこい!と言われてますが・・笑)
でも、なかなか良い物件が見つからないんですよね。
みりさん、良かったですね。これから楽しみ♪

Posted at 23:03:07 2007/09/19 by ayak=afield

この記事へのコメント

kage

も~着工してちゃくちゃくと進んでるもんだと
思ってたわ~e-455
みりさん 家出来たら 招待してね~e-348

Posted at 22:58:06 2007/09/19 by aneane

この記事へのコメント

kage

家のこと考えると大変だけど、楽しいですよね
完成予定はいつごろですか??
たくさん話し合ってステキな家ができるといいですねぇ
うちも、いつかマイホーム欲しいです(´▽`)はぁぁ・・♪

Posted at 21:52:14 2007/09/19 by サコ

この記事へのコメント

kage

お家はいろいろ悩みますよね~。
でも、いい物件があってヨカッタですねv-363
完成が楽しみv-345
アンちゃんも新築で素敵なハウスに住めるわよ~。
おやつの方がよかったりして(爆)

Posted at 17:59:46 2007/09/19 by バロンママ

この記事へのコメント

kage

hirococoさん
ご近所さんかも~ SPOONも歩いて行けるよ!!
できあがったら遊びに来てね!!
うちの旦那は何でも良く見える人だから
考えるのは私ばっかり。。。大変です

Posted at 12:25:06 2007/09/19 by みり

この記事へのコメント

kage

みしぇる
電車に乗ってる時、アンディの散歩してる時、クルマに乗って信号に止まってる時
余所の家をじーっと観察しています
窓の形とか、壁の色とか、屋根とか~ ちょっと怪しいかも

Posted at 12:23:29 2007/09/19 by みり

この記事へのコメント

kage

どの辺なのかしらー?
ご近所さんだったら嬉しいですぅ^^

新築羨ましいなぁ♪
納得行くまで相談なさって、素敵なおウチを建ててくださいね!

え!?アンディくんのクローゼットもあるんですか!?
ステキ!!!

Posted at 23:25:59 2007/09/18 by hirococo

この記事へのコメント

kage

よかったね[絵文字:v-218]

おっ一番乗りだ。
考えることいっぱいで大変だね。
けど、今悩むことはきっと今後の満足につながるんやろね。
がんばれ~v-82

Posted at 23:18:52 2007/09/18 by みしぇる

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

