2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


家づくり第二章(間取りを決める)

kage

2007/09/20 (Thu)

土地が決まったら、打合せを開始

1回目の打合せではこっちの理想や要望を伝えます

 明るくて風の通る家
 夏でもアンディが心地よくお留守番できるように、できるだけ夏涼しい家
 吹き抜けのある大きなLDK、リビング階段
 階段大好きなアンディのために傾斜は緩め
 スペースをフルに活用するために廊下のない家
 地震のことを考えて、家具のいらない収納の多い家
 ねぼすけのアンディでも快適に目覚められる朝日の当たる寝室
 対面式キッチンとカップボード
 玄関の横に靴を履いたまま入れる納戸、2回にも納戸
 洗濯物を干したまま外出できる屋根の付いたベランダ
 2階のホールに吹き抜けに面したワークスペース
 防犯を考えて死角スペースのできるだけない家
 旦那の要望で1階に和室
 もちろん耐震は基本のき

打合せから2週間たった頃に間取り案が送られて来ました

うーん なんだかイメージが違う

やっぱり言葉だけでは伝わりにくいのね~

リビングのスペースが狭くなってしまうので、和室はなくすことにし、

トイレは玄関横に設置してリビングの外に、

キッチン、ダイニング、リビングを庭側にまとめ

トイレ、お風呂、洗面所、階段、納戸を反対側に。。

イメージを伝えるためいあれこれ自分で間取りを考えてみました

2階までは考えられなかったので、耐震性も含めてそこは専門家にお任せすることにし

1階だけの図面を送り、再度考えてもらうことにしました

2回目の打合せの直前に新しい間取りが送られてきました

うん!かなりいい感じです

さすがに専門家だけあって、2階もちゃんと上手く配置されてました

ベースはこれで決定!!

あとは、打合せのたびにちょこちょこと修正

図面上に家具を配置してみて、窓やドアの位置を決めたり、形を決めたり

andy233.jpg


やっと間取りが決まったので

この前からTOTOやINAXのショールームに行き始めてます

この記事へのコメント

kage

みかりんさん
そうですね やっと間取りができ、決めることも少なくなって来ました
次は、中の壁紙です これも悩みそうですね

Posted at 00:11:21 2007/10/04 by みり

この記事へのコメント

kage

いいなぁ~♪
理想のお家が出来るって思うと楽しみですね。
大変そうだけど、こうして今のうちにちゃんと自分のイメージを伝えればきっとみりさんの希望通りのお家になりますね(^^)
きっとアンディ君にも住み心地のいいお家になりそう~♪羨ましいなぁ~
なんだかこっちまで完成が楽しみになってきます(*^-゚)v
頑張って下さいね!

Posted at 23:31:38 2007/09/30 by みかりん

この記事へのコメント

kage

シフォンままさん
はははははっっ ありがとね!!
完成したら是非是非遊びに来てね~
絶対招待するから!!

Posted at 21:10:21 2007/09/23 by みり

この記事へのコメント

kage

jamjamさん
そうなんですか???
うちの旦那はほんと、なんでも良く見えるみたいで、本当にちゃんと考えているんだか。。。って感じです
まあ、ほとんど私の意見なので、楽といえば楽なんですけどね。。。

Posted at 21:09:26 2007/09/23 by みり

この記事へのコメント

kage

私ったら、馬鹿みたい・・・
前のコメントと同じような事書いてるわ。σ(^◇^;)
よっぽど 羨ましいんかい?!( ;^^)ヘ..

Posted at 23:05:16 2007/09/22 by シフォンまま

この記事へのコメント

kage

なんだか、楽しそうだよね~。
うちは中古物件だから、自分達で設計からっていうの すごく羨ましいわぁ。
完成したら、是非是非招待してね。
家見るの大好きなの。
大変だけど、楽しみだよね。おめでとう。。。って、まだ早かった?(^^ゞ

Posted at 23:02:14 2007/09/22 by シフォンまま

この記事へのコメント

kage

大変だけど楽しそ~!色々考えたものが形になるんですもんね。
うちも7年前にリフォーム(旦那の実家)したんですけど、まだ結婚前で旦那のお母様が亡くなってるので、男の人だけで考えちゃって、キッチンがものすごく使い勝手が悪いんですよ~(泣)あと、間取りも収納も全然イケてません!
家の事は絶対女の人が口出さないとダメですね~。
あ~。うちももう一回リフォームしたいぃ~!!
アンディ君にも快適なおうちになりそうで、楽しみですねぇ♪

Posted at 13:40:39 2007/09/21 by jamjam

この記事へのコメント

kage

マリちゃん
ありがとう
アンディのための家みたいなもんだからね~
キッチンにもアンディ用の見張り椅子、ダイニングにもアンディ用の椅子
リビングにもゲージと
要望はできるだけ取り入れて。。。。

Posted at 12:26:06 2007/09/21 by みり

この記事へのコメント

kage

makoさん
まだまだ先は長いです
決めなきゃいけないことがいっぱいで。。。

Posted at 12:23:47 2007/09/21 by みり

この記事へのコメント

kage

ジャックさん
旦那が戻って来た時にしか打ち合わせできないので、
ぼちぼちと。。。

Posted at 12:22:33 2007/09/21 by みり

この記事へのコメント

kage

mekaちゃん
だって、うちの旦那さん
私よりも椅子やソファー大好き人間なのに、のんびりできる和室がほしいとかいうんだもん ほんまにいるんかーーーーって感じだったので
話し合いの結果なしということに。。。
忘年会には間に合わないわ
国体記念ホースショーの打ち上げに間に合うかどうか
お庭も小さいけどあるよ!ドッグラン作ろうと思ってまーす

Posted at 12:21:50 2007/09/21 by みり

この記事へのコメント

kage

メルママさんはゼネコンの人なんですね
短い間にいろいろ決めないといけないので
後であーしとけば良かったと思いそうですが、
思いつく限り考えて、後悔するところが少なくなるようにがんばります!!

Posted at 12:18:09 2007/09/21 by みり

この記事へのコメント

kage

ねーねー、今度間取り手書きでもいいから載せて載せて~。
こういう話大好き♪
で、アンディくんの意見は?
台所もリビングも、みぃんな見渡せる火の見やぐらみたいな寝床が欲しい、とか?
今の内にいっぱい言っておいたほうがいいよ~。
あ、大事なこと♪ ひよこカップ優勝おめでとうv-136
頑張りましたね~。

Posted at 01:31:51 2007/09/21 by マリちゃん

この記事へのコメント

kage

すごいですね~。 着々と進んでるですね。
マイホームなんて憧れちゃいます。
いいですねぇ。 夢が膨らみますね。

Posted at 00:28:43 2007/09/21 by mako

この記事へのコメント

kage

おぉ~~どんどん進んでいるのですねっ

Posted at 23:23:28 2007/09/20 by ジャック

この記事へのコメント

kage

注文多い~建築士さんこりゃーたいへんだっ!いよいよ内装ですかー♪自分で好きな間取り決めれるなんて最高じゃないですかーいいなー…。。。結局旦那さまの唯一の希望が!和室が!!なくなったのれすね(笑)はやくできないかなー・お庭は広い?忘年会できますか?!

Posted at 21:49:11 2007/09/20 by meka

この記事へのコメント

kage

うひょひょ!家は間取りを考えたりしてる時が楽しいですよね~v-10
私の職業はゼネコンなので、土地買って、家やマンション建てて・・・って仕事です。なので、毎日、TOTOやINAXの人が新製品などピーアールに来てますよ~。
私は設計なんかはまったくタッチしないんです・・・経理なので・・・。
でも、どのお客様も、楽しそうなお顔してらつしゃいます。
素敵なお家になるといいですね~~v-221

Posted at 21:40:03 2007/09/20 by メルママ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

