2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


基礎工事

kage

2008/01/05 (Sat)

久々におうちの事を

年末に見に行ったら、基礎工事ができておりました

コンクリートの上に立ってみたけれど、すごーく小さい

こびとさんのおうちみたいです

other19.jpg


1月中旬に上棟式です(平日だから見に行けないけれど。。。)

上棟式までに照明や壁紙を決めないといけないのですが

照明は暗かったら困るからと、ついついあっちもこっちも付けたくなります

ほとんどの部屋がダウンライトだけど

こんな小さい家に本当にそんなに数が必要なんだろうか???

照明と言えば、温暖化対策で、白熱灯が使えなくなるとかニュースでやってましたね

そうなると、割高でも昼白色の蛍光灯にするか、蛍光灯も使える白熱灯の照明にするか。。。

andy313.jpg


cho33.jpg



この記事へのコメント

kage

マリちゃん
今年も宜しくお願いします
照明は難しいですよね
暗かったら後で困るし、想像するしかないですもんね 難しいわ~

Posted at 22:47:17 2008/01/08 by みり

この記事へのコメント

kage

koimoちゃん
小さいおうちだけど、出来たら遊びに来てね~
家庭用のLEDライトはまだまだみたいです
種類も少ないしね~
ちゃんと普及するのはまだ数年後
それまでどうしようかな。。。

Posted at 22:45:38 2008/01/08 by みり

この記事へのコメント

kage

メロディママさん
今年も宜しくお願いします
やっともうすぐ完成です
といっても春頃ですけどね
土日しか見に行けないから、あっという間に立っちゃうんだろうなと思ってます

Posted at 22:44:14 2008/01/08 by みり

この記事へのコメント

kage

mayumiさん
かなりご無沙汰してますが、今年も宜しくお願いします
そうなんです おうちがもうすぐ出来上がります
そうしたら、新しいワンもほしくなっちゃいますよね~
でも、かじられたり大変ですもんね どうしようかな。。。

Posted at 22:43:03 2008/01/08 by みり

この記事へのコメント

kage

らーまさん
今年も宜しくお願いします
土日しか見に行けないんですけど
あっという間に完成するんでしょうね~
でも、まだまだ決めないことがたくさんあって。。。大変です

Posted at 22:41:35 2008/01/08 by みり

この記事へのコメント

kage

キキのママ
ここまでは長かったけれど
ほんとあっという間に完成するんやろうね~
楽しみやだぁぁぁ

Posted at 22:40:03 2008/01/08 by みり

この記事へのコメント

kage

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております、マリちゃんです。
いやー新築ですか? 楽しいけど大変ですよね~。うちも、(何十年も前だが)両親が自宅を新築するとき、イヤって言うほど照明を付けまくったら、電気の基本料金はバカみたいに高くなるわ、照明全部点けたらブレーカーは落ちるわ、やっぱり程々って大事なんだな、と思い知りました。なので半分は電球も入れてない(笑)。
ま、ま、そんなことはともかく、出来上がりが楽しみですねぇ。
今年もどうぞよろしく♪

Posted at 18:24:42 2008/01/08 by マリちゃん

この記事へのコメント

kage

みりちゃーん明けましておめでとうございまっす!! 去年は仲良くしてくれてアリガトでした♪
どぞ今年もヨロチクゥゥv-10
おぉー新居が着々と出来上がってきてるのねん♪ 楽しみだねぇぇ!! でも色々決めてる時って段々疲れてくるよね(^^;) 頑張って、お気に入りのお家作ってね♥♥
温暖化対策には、LEDライトが良いってテレビでやってたね!私も家の電球全部それに変えてやろうかと企み中です(笑)

Posted at 01:44:56 2008/01/08 by koimo

この記事へのコメント

kage

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

お家、建ててるんですね~
我が家も建てる時、いろいろ決めることがあって大変でした~
でも、毎日少しづづ出来上がっていくのが嬉しくて、毎日のように、チェックを兼ねて見に行ってました。懐かしい~~~
完成が楽しみですね~♪

Posted at 00:11:59 2008/01/08 by メロディ♪ママ

この記事へのコメント

kage

あけましておめでとうございますぅ
今年もよろしくお願いします。
お家のほうも着々と進んでいるようですね
完成が楽しみぃ!!
ステキな家ができると良いですね(*´∇`*)

Posted at 23:39:29 2008/01/07 by サコ

この記事へのコメント

kage

みりさん、アンディくん♪
遅くなりましたが!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますo(*^▽^*)o~♪

おぉ~お家がもうすぐ出来るんですね~
いいな~我が家は6年前に新築しましたが、もう~悲惨・・・ロットにやられまくり~
今度の楽しみは内装を変えることですよ!
カントリーが好きなのでログ風にしたいなと。まだまだ先のことですが、そのころにはハリーも落ち着いてくれていることと思います。
みり家にとって良い年になりますように~v-290

Posted at 14:38:32 2008/01/07 by mayumi☆

この記事へのコメント

kage

挨拶しそびれちゃいました_(_^_)_

今年もよろしくねぇ~~~

そうそう、基礎だけ見たらがっくり来るよネェ(T_T)
段々出来上がると感じがまた変わるんだけど。。
もう一回家を建てたいなぁ。。

Posted at 14:27:35 2008/01/07 by らーま

この記事へのコメント

kage

基礎ができてる~・・・・・。あっと言うう間に完成するで~・・・・。手を抜かれたらあかんから、休みのときにみに行った方がいいよ~。
わが家は、後悔するばかりだから・・・・やり直ししたいわ~。
宝くじで当たらない限りは、無理だわ~。

Posted at 13:50:14 2008/01/07 by キキのママ

この記事へのコメント

kage

うさぴよ♪ ちゃん
そうなん?
完成したらこましに見える?
照明はどうしようかと悩み中
白熱灯用に蛍光灯付けても平気なんかな???

Posted at 12:35:25 2008/01/07 by みり

この記事へのコメント

kage

きりたんぽぽさん
いやー若くないですよ
ローンを考えるとそろそろタイムリミット
ダウンライト落ち着いてて好きなんですけどね
どうも使えなくなるみたいで
どうしようかな。。。

Posted at 12:34:16 2008/01/07 by みり

この記事へのコメント

kage

ジャック さん
だってコンクリートの上に立ったら本当に小さく感じるのよ

Posted at 12:33:08 2008/01/07 by みり

この記事へのコメント

kage

ranun_mako さん
今年も宜しくお願いします
おうちの方はやっと動き出したって感じです
ほぼ1年かかりましたよ~
ここまで行ったらあっという間なんでしょうけどね。。。

Posted at 12:32:10 2008/01/07 by みり

この記事へのコメント

kage

遅ればせながら、新年のご挨拶にやってまいりましたぁ
基礎の時ってちっちゃく見えるよね
工事が進んだら、大きく見えたりまた小さく見えたり色々変わるよ
最後に出来上がったらちゃんと大きく見えるからご安心を~
照明は、調光つかわないんだったら蛍光灯にしといた方がお気楽に生活できるよ
電気代6倍くらいだよ、きついよぉ
うちのシャンデリアも蛍光灯ランプに勝手に替えて使ってる
メーカー保障はないけど、10年間ダイジョブだったわ
↓なんちゃってお好み焼きケーキ・・・どうよ?
写真見る限りではどうしてもソース味を想像してしまうんだけど・・・
今年もヨロシクお願いいたします

Posted at 00:27:52 2008/01/07 by うさぴよ♪

この記事へのコメント

kage

みりさん あけましておめでとうございます!

お若いのに注文建築されるなんて すごいですね!
家って平面の時は すごく狭く感じるけど
立体になると ドーンと大きな豪邸になりますよー!!
今年は嬉しくて楽しい年になりそうですね♪
白熱灯ってダメになるんですか?!
わざわざ雰囲気あるから買い換えたしまった我が家って なんてKY・・・・・
こんな 私ですが 今年もよろしくお願いします☆

Posted at 22:02:45 2008/01/06 by きりたんぽぽ

この記事へのコメント

kage

小人さんのお家~!?だなんて~~
妖精さんが住んでたり・・・
今時はダウンライトなんですかぁ~?
壊れたままの家の照明。ダウンライトはワンルームには邪魔かな~

Posted at 14:45:50 2008/01/06 by ジャック

この記事へのコメント

kage

あけましておめでとうございます。
着々とお家ができてきていますね。
うちは賃貸マンションで壁紙とかが好きなものにできないので
すごくうらやましいです。
ダウンライトは雰囲気が良いのでいいですよね。
きっと素敵なお家になるんでしょうね!

今年もうちのブログはのんびり更新となってしまいますが
よろしくお願いします。

Posted at 00:02:22 2008/01/06 by ranun_mako

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

